トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  南房  >  (釣行記) 新年初釣りは南房でサヨリでした。

スポンサーサイト

--年--月--日


ごめんなさいっ 生きてます^^ | トップページへ戻る | 新年あけましておめでとうございます

このページのトップに戻る

(釣行記) 新年初釣りは南房でサヨリでした。

2016年01月08日

日時:2016年1月6日(水) 9:00~日没
場所:館山
天気:曇り


新年初釣りは何処で何にしようかと?

みなさんのblogなど徘徊し考えましたが、
何かピンとくるものがなく・・・
この季節は仕方ないですよね。
外房にアジをと思いましたが、時合が短い上ポイントが限られていそうで。。
しかも場所取り等で混雑?

新年初釣りは出来れば まったり~ とやりたい
人ごみは嫌だし^^
深夜・早朝は寒いし(←ヘタレ)
・・・・色々悩んだ末

あるblogで数日前にサヨリが釣れていた&青物の回遊もあったという
コメントをたまたま目にしまして
とりあえずここに行ってみることにしました

ちょうど悩んでいる時に
釣り友のちょすさんから連絡があったので
良かったらご一緒に~~とお声がけw
ちょすさんは外房のアジを狙いに早朝から出撃だそうです(サスガ)
・・・なので良さそうなら合流しましょとなりましたw・・今年もお世話になりますw

サヨリが回り出していたのは午後~ということだったので、
朝はゆっくり出発(笑)

9:00頃到着
tate1.jpg
外房に行きそこなった(謎)ちょすさんが到着してましたw
混んでて入れない程ではないものの、そこそこ人は居ます。
ちなみに釣れてる気配はありません・・・

風も波もなく潮もほとんと動いておらず、まるで沼のようです

とりあえず居るかもしれないサヨリを狙って
ボイヤーでちょい遠投

数投するも・・

しーーん
生命反応なし!

左側の常連のおじさま達はのべ竿でサヨリ狙い・・
こちらはたまーに釣れてますが、
角場所なのでコマセに寄って居ついている感じです

海面を見てもサヨリが回遊している様子はないので
困った時のちょい投げw

なんかかかるかな~?

と思ったらちょすさんがなんかあげています・・
キスだ・・・
ここで見た初めてのお魚だったので妙にうれしかったです
その後も小さいタコや良型のキスなど釣っています。

私も何か釣れないかなーと^^;
羨ましがりながら横目で見つつ頑張りまっす

なんだか小さいアタリは確かにあります。



ちょっと重いな~と思いながらあげてみると

DSC01837.jpg
小さいタコ
画像だと大きさがわかりませんが、せいぜい直径10㎝位?の
ミニミニたこ
これが今年のお初となりました(笑)

その後

DSC01839.jpg
これも小さなメゴチ

他シロギスらしきアタリは何度かあるものの、上手くアワセられず


サヨリは?

そろそろ?
と思っていたら

現れました群れが

サヨリが上がりだすと地元の?グループが隣に入り
トリックで釣りだします
これがすごいほとんど入れがかりです
カゴウキで投げサビキのような感じですが^^;針に餌擦りつけてますw
私はトリックはやりませんが^^;鮮やかです。素晴らしいww

以前釣り公園で足元のサヨリはトリックでしか釣れてなかったーという
話を思い出して・・・

ここで作戦変更
コマセを撒きながらの
フロートリグつけてのサヨリング仕様で(餌はオキアミ)
サイトフィッシングです

仕掛けやアワセなどコツを教えてもらい、私も釣れました
DSC01841.jpg

ジャンボサヨリではないですが 30㎝に少し足りない位の
良いサイズです

時間がたつにつれて、サヨリの群れは港内をぐるぐると周ります
群れも大きくなり圧巻です!

ライトロッドでの釣りはお手軽でなかなか面白く
つい夢中になってしまいました。
DSC01843.jpg

日が傾いてくると断然食いが落ちてきて
居てもほとんど釣れなくなってきました


ここでサヨリは終わりにして^^ちょっと期待できそうになかったですが(笑)
青物の回遊やカマス狙いでジグなど投げてみることに

・・・・やはりこちらは何も起こらずw

さすがに暗くなってきたので終了です


釣果
小さいタコ
小さいメゴチ
サヨリ15匹 25㎝~30㎝
DSC01852.jpg
10匹位かな~と思っていたら結構いました

サヨリは一番大きいもので30㎝、あとは25~27㎝位のサイズでした

DSC01848.jpg

新年初釣りはゆっくり出発&車横付けの超お手軽釣りでした

ひそかに、サバやソウダ、カマスが釣れたらどうしよう!!なーんて思いましたが(笑)
そうは上手く行きませんでしたwww
でも、予想外にサヨリが沢山釣れてうれしかったです^^
楽しくて夢中になり時間を忘れてやってしまいました


次はアジ釣りたいです!
スポンサーサイト

ごめんなさいっ 生きてます^^ | トップページへ戻る | 新年あけましておめでとうございます

このページのトップに戻る

コメント

2016年初釣行お疲れ様でした

hidamariさん、おはようございます。

まだサヨリの回遊がある事に少々驚いています。このまま年中狙えるお魚さんとなるのでしょうか・・・?狙ってちゃんと釣りあげるhidamariさんも凄いのですケド!

小タコの種類は何でしょうか?イイダコ?にしては随分黒い感じですね。茹で上がって『輪』の模様があったら気を付けて下さいね(笑)

私も釣行前は『アレが釣れたらどうしよう!コレもゲストで釣れるかもしれない!』と妄想を繰り返してますがなかなか妄想通りにはいかないものですよね。でも妄想も釣りのウチですから(笑)

コメントの編集

初釣りお疲れ様でした!

こんばんは、ひだまりさん。
初釣りお疲れ様でした!
何だかんだで、結果よければすべて良しと言うことで^^
でも、青物が回っているって情報も聞き捨てならないですね?w
午後からじゃないとサヨリは釣れないんですかね?
のべ竿でそのサイズを釣れば面白そうですよね?
行きたいなぁ。
12日、行きたいけど、時間作れるかなぁ。
ライトロッドで少し投げるんですか?堤防際まで寄ってくるんですか?(行くモードになってるw)
30㎝超え、聖地ではどうなんですかねぇ。
まだまだ飽きずにサヨリ釣りたいです!

コメントの編集

先日はお疲れ様でした!
猫にも癒され、楽しい釣行でございました。

足場の良い堤防のすぐ近くにサヨリが回遊する場所は、
なかなか関東近辺では無いのですが、
コマセを撒いてライトロッド+フロートリグで釣る!
この方法は以前からやろうとして出来なかった方法です。
バッチリハマって良かったです!

まあ、様はフカセ釣りなんですけどね(笑)
ちなみに投げトリックの皆様なんですが…
情報源になった館山ブログの方々ですよ!
ブログ見たら見覚えありましたのでびっくりでした。

コメントの編集

こんにちは^^

初釣りお疲れ様でした!
南房?ですか~
楽しまれたみたいで何よりです。
サヨリいいなぁ~(^o^)
釣り納めの港はサヨリが有名で
やろうと思って仕掛けは色々持っていったのですが・・・。
時間がなく・・・寒さと釣果で心底冷え切ってやらず仕舞い(汗)
未だに悔んでますっ・・・。
サヨリサヨリと騒いで、結局は相当前に釣ったエンピツしか釣ったことないので今年の目標ですね~私は!
今年も釣り心をくすぐる様な釣行、釣果を今から期待してますね!

初釣り、お疲れさまでした

hidamariさん、こんにちは。
初釣り、お疲れさまでした。素晴らしい釣果ですね。
私も土曜日夜から初釣りに行ってきました。
木更津、金谷、館山、小湊、松部、川津・・・どこに行こうかずいぶん迷った結果、昨年春にテトラの防波堤が伸びて以来、釣果がめっきり悪化し、最近、釣行回数も減っていた外房HG・寄浦での初釣果を目指しましたが、結局、朝までアジの回遊なく、ボウズで終わりました。
素直にhidamariさん情報に従っておくべきでした。。
早く今年の初釣果と新しいHG探しをしたいと思います。

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございました。

返信遅くなり申し訳ございませんm(__)m
年があけてもまたサヨリでしたw
昨年のエンピツがそのまま大きくなりまた回遊してる
感じなのですかねー?
西公園なんかでも続いてるみたいですし^^;
外房ももちろん、ってことで、この時期貴重な狙えるお魚ですね♪
タコの種類は??です^^;場所が場所だけにw砂まみれになって
しまいましたがw普通のマダコかな?
もっと大きいとうれしいのですが。
下が砂地なのであげやすいそうです。

コメントの編集

シュンさん

コメントありがとうございました。

返信遅くなり申し訳ございませんm(__)m
そーなんです。青物の回遊もあったらしく・・・
やはり海水温の影響でしょうか?
それに、築港堤防はまたカマスがよく釣れてたみたいなので
こちらでも期待したのですが^^;
サヨリは午後でした!午前中も端っこの常連の人は
釣ってましたが、全体的に回遊してきたのはやはり午後。
たしか13時半ごろ満潮でしたがその前から。。
日没までほとんどぐるぐる状態でしたよ。
投げずとも足元にうようよですw

何よりこの時期特に車が横付けできるのは楽チンです。
道具さえ積んでおけばもし青物きてもすぐ対応できますものねー^^
あの日は大型船も居らずラッキーでした。
明日行かれるのでしたら頑張って下さいね(^^)
また状況など寄せて下さーいm(__)m

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございました。

色々教えて頂きありがとうございました。
サヨリのサイトフィッシング、楽しかったですね!
お隣りの皆さん、、そうだったんですね!
さすがあの鮮やかな爆釣ぶりは圧巻でした。
次はどこへ?とまたまた画策中ですが^^;
楽な釣り場で釣れてしまうと、悩んじゃいますw
でもやはり釣れないアジングになるかなw

コメントの編集

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

・・・またサヨリでした^^;
でも釣れてホント良かったです!!
外房も良い型のが釣れてると聞きます^^
あのへんはイワシミンチを撒いての転倒ウキか
飛ばしウキでやるのがご当地風なんですよね^^
足場が悪いので結局私はやったことないんですが、
ぜひ1度挑戦してみたいとは思っています。
でもでも、、、アジ釣りたい食べたいですww

コメントの編集

しーぷさん

コメントありがとうございました。

初釣りお疲れ様でした!
場所、悩まれる気持ちわかります~^^;
特に週末にかけては気温もだいぶ下がりましたよね・・
それにしてもアジはどこに?
やはり週末に勝浦に行かれた方も、夜中はだめだったーと
言っていました・・・うーむ。
タイミングもあるかと思いますが、できれば
釣れてる所に行きたいですよね(笑)
次回は私もアジ狙いたいと思っています^^;
どうかな~~w

コメントの編集

こんばんは。
初釣りお疲れ様でした。
サヨリの15匹はお見事ですね!。
湾奥でも、まだ、ポツリポツリと釣れてるようですが、
かなり深い層を泳いでいるようです。

私もトリックサビキはやりませんが、
コノシロ釣りでも、トリックサビキには敵いません。(x_x)キュウ

出不精おやじさん

コメントありがとうございました。

前回は見えていても全く釣れなかったので、
うれしかったです(^^)
調子にのって、またどこかに行こうかなーと
思ったらこの寒さw
雪がちらついたりするともうダメです(笑)

早く春が来ないかなー

コメントの編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

初釣りはサヨリが大当たりだったですね。 型も良く、数もそこそこ出たし、
良かったですね。 今のサヨリは脂ものって、一番美味しい時期です。

初めまして。 釣りランキングからきました。
僕は釣りの他、登山、ゴルフ、スキー、ハイキング、囲碁、ヨットなど、
休日はいろいろ遊んでいます。(平日は真面目に仕事をしています。)

釣りは永年、渡船で沖磯に渡って、夏季は石鯛、冬季は黒鯛・めじなを
狙っていましたが、足腰に自信がなくなってからは、渡船で皆が磯に
渡ったあと、アンカーを入れてもらって、座ったまま磯釣りを楽しんで
います。 釣り場は冨浦の沖磯廻りです。 よろしければ遊びに来て下さい。

bambooさん

はじめまして!
コメントありがとうございましたm(__)m

すっかり見落としておりまして^^;
返信遅くなり大変申し訳ございません。

bambooさん多趣味ですね^^
毎休日、何をしようか、迷ってしまいますね(^^)
磯がご専門だとのこと。
私にはまだまだ手の届きそうなジャンルではないですが^^;
これからも色々と教えて下さい^^
よろしくお願いしますm(__)m

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

にほんブログ村

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

