トップ  >  外房  >  (釣行記) 2か月ぶり?やっと釣り行けました。

(釣行記) 2か月ぶり?やっと釣り行けました。

2016年03月07日

日時:2016年3月4日(金) 12:00~19:30
場所:外房
天気:晴れ

また更新が滞って^^;ブログが広告になってしまう

今週は絶対どっか行こ~と考えてるところに、
リンクでお世話になっている皆様から、外房好転?というお話を頂きまして・・・

久しぶりの鬱憤をはらすべく
サヨリ アジ カマスの3種を食卓に並べてしまおうと
なんとも贅沢な計画を練り出撃
(・・・タイテイコウイウトキハウマクイカナイ)

この日は暖かく絶好の釣り日和
子供を学校に送り出し8:00すぎに出発(遅っ)
・・・実はもっと早く出るはずが・・・
出遅れました

出だしがスムーズに行かないと、なんか上手くいきません^^;
まんまと事故渋滞にハマり
お目当ての漁港到着はなんと11:00過ぎになってしまうという
しかもデジカメ忘れましたなので画像すべて後撮りです・・


釣り人・・・ゼロ!
魚気配・・・なしっ!

終了! 
・・というのも残念なのでデイアジングでもやってみることにしました
ひゅん ひゅん っと あー久しぶりで楽しい

でも

しーーん

やっぱダメじゃんって時間もイマイチなんですよね
ハイっ 次。

サヨリが釣れている、、と思われる漁港に向います

ここは地元の方で賑わっていました! 期待できそうです

・・と思ったら、私と入れ違いに帰る人多数・・・
「釣れてますか~?」
「いや~だめだ~」

がーん

・・・でもせっかくだからと竿を出すことにしました。

よく見ると奥の方でポツポツっとではありますが、
確かにサヨリが釣れてます

でも風が強いのと、のべ竿で足元に連シモリでやってる常連さんばかりで^^;
自分にはちと厳しい感じが

まあ 第一投・・・

しーーん

アタリすらありません。
・・というか風が強すぎてなんだかよくわかりません
・・・しばらくやってみましたが、やはり反応なし
濁り具合は良くて居そうなんですけどね・・

・・・それでも、しばらくしてようやく念願のアタリが

25㎝ほどの小さなサヨリですが釣れました

よーし と思ったら それっきりガッカリ

お隣の地元の方曰く・・・
昨日は11:00頃まで全然で、みんな帰って13:00頃から入れ食いだったんだよ~
そこからは凄かったよ~ と。。

なんて期待もたせるようなお言葉w

そしてその話とおり、13:00頃になると堤防は人でいっぱいに!
なので私も強風にもメゲず頑張ってみたんですが・・・

しーん

14:00を過ぎたころ・・・
ちょっと心が折れまして撤収を決意いたしました

もう少し頑張ったら来たかも?とも思いましたが、
強風と周りののべ竿軍団に圧倒されwちょっと居づらくもなりました(笑)

そして、日頃気になっていた小さな漁港を転々としながら
次・・・の前にw

色々と噂の絶えない、、でも魚は間違いなく釣れている!という
小湊港の港内へ行ってみました

他の人のブログで画像なども見ましたが、とにかく凄い人
隣同士の間隔が50cm位かな?? これはすごい
サバの時期の海釣り公園よりひどい状態www
みなさん足元でアジとかカマスとか狙っているんでしょうが・・・
私の行った時間帯は釣れてませんでした・・・
それにしても
ほとんどきっちり定間隔に置かれているクーラーボックスが、ナントモ衝撃的でした(@_@)

確かにお魚釣りたいけど・・・
さすがにここでは・・ってことで移動。

この日最後の堤防に。

ここも結構な人です。狙っていた先端付近はもちろん入れません
夕まずめ、カマスとアジを狙ってみます。

この時間(16:00頃?)周りは誰も釣れてません

私も手を変え品を変えやってみますが・・
やっぱり しーーん

うわ~これはもしかして今日は何も釣れないパターンか

・・すると、お隣のおじさまが「昨日は17時頃からアジが回ってきたよ」と
なる~
それならまったり過ごすか~と、その時を待ちます。


・・・待ちます。


・・・待ちます。

・・って もうとっくに17:00過ぎてるんですが

そして、なんとお隣さんが帰宅準備を
「今日はだめだね~」
「氷と魚あげるよ~もう帰るから」と 私のクーラーボックスを開けて・・・

どーん↓
DSC01862.jpg

DSC01863.jpg

お昼頃釣れたカワハギとヘダイだそうです。
画像後からとりましたがこのカワハギ、なんと25㎝もありました^^
(そういえば、昨年どこかでやっぱりカワハギもらったなぁw)

それにしても、ちょっと悔しすぎるので(笑)
暗くなるまで粘ってみることにしました

そして18:00過ぎたころ・・・
それまで静まり反っていたまわりがザワザワと・・・
見ると竿が曲がってます。

カタクチイワシの群れが入ってきた様です
水面も騒がしくなり、堤防も賑やかになってきました。

そして私も^^
アジ狙いで棚を深くしてカゴ投げましたよ。

ハイ!

そこから待望の時合が

入れ食いに近い状態で、まさに群れが入ってきた感じです。
型もそこそこ良いです。21㎝~23㎝

久しぶりに楽しくなってきました
さっきまでの沈黙がウソのようです。

順調に20匹程釣ったところで満足して^^アジングに変更です

・・・でも、これが釣れない
下手ですねぇ・・・

それでもまあなんとか4匹位はいけました
そうこうしている間に時合いは終了。。。
わずか1時間程度のことでした。

もうこの頃には真っ暗です。

さて次はカマス・・・
よっしゃ頑張ろう!と思いましたが、ここでヘッドライトの電池が切れ
グローブを海に落とし
そして急に寒くなってきたので
これは「帰れよ~」という合図と思って、撤収することにしました。


・・・帰り道、久しぶりに勝浦港をのぞいてみましたが^^;
金曜夜というのに人がまばら・・・
ちょっとびっくりしました。。昨年では考えられません。
やはり釣れてないんですね・・・
ちょっとやってみたい感もありましたが^^;遅いので素直に帰途へw


久しぶりの釣行は、頂いた2匹だけか~と、ちょっとがっかりしていましたが^^;
結果アジの時合に遭遇できて良かったです(涙)

釣れない時間も長かったですが、やっぱり釣りは楽しいですね
海見て竿出してるとなぜか落ち着きます



釣果
サヨリ 1匹(リリース)
カワハギ 25㎝! 頂きもの^^
ヘダイ 1匹 頂きもの^^
イワシ 10匹位?(リリース)
アジ 25匹
DSC01856.jpg

DSC01867.jpg

DSC01858.jpg


久しぶりで何をどこにしまったかすっかり忘れてしまい^^;
(普段釣り道具は車に入れっぱなしなのです・・・)
あれ?電池がない とか
あれ?水くみバケツがない とか
あれ?仕掛けがない とか
何度も車と堤防を往復したりしてホント不便でしたよ。

釣りはコンスタントに行くに限りますね


スポンサーサイト

手賀沼ポタリング(釣り記事ではありません) | トップページへ戻る | ごめんなさいっ 生きてます^^

このページのトップに戻る

コメント

お疲れ様でした。

ひだまりさん

こんばんは。
外房強行軍。遅くまでお疲れ様でした。

相変わらずアクティブな釣をされてますなぁ(⌒-⌒; )

黒潮は寄っても、水温は良くても、やっぱり冬の海は思うように釣果が出ませんね。

と、言いつつ私も明日から西湘に強行軍ですが(笑

puipui-mottiさん

コメントありがとうございます。

アクティブというより^^;なんか粘っちゃいましたね^^;
ただ深夜や早朝ではないので、体力的には
楽なんですが^^

西湘ですか!
お天気良ければ気持ち良さそうですね^^
またまたはみ出すぐらいの・・・・
画像期待してます!
報告お待ちしています~♪

コメントの編集

大漁万歳🙌

いや~、さすがです(^^)
アジは20匹以上釣れたら充分ですよ!
でもやっぱりマズメ限定ぽいですね。

カワハギ、デカいですね(^^)d釣り人のそういう繋がり好きです。それも釣りの楽しさだったりしますね。釣り人皆仲間みたいな。私はまだ一匹も釣ったことないです。ウツボもサヨリも無いなぁ。
今年はアジングだけじゃなくて、他の釣りも楽しもうと思います。
私は来週末も行けないかな(**;仕事が一区切りついたから年休とって平日行っちゃうか。ではまた。

大漁アジ~

hidamariさん

アジ大漁ですね!
魚屋におろせますよ(笑)

大漁に釣った魚をみていつも思うのですが、魚屋とか回転寿司に持ち込んで売れないですかねぇ。

ちょうど釣りバカ日誌の漫画をみてまして、大漁に釣れたサバの処理に困るハマサキ家族の巻でした。
ご近所に配るもサバの特売日でみんなサバをたくさん食べた後でこまってしまうという(笑)

たくさん釣ったアジはどうされていますか?
うちは一時期冷凍庫が子アジでいっぱいになったことがありました。
レパートリーがあまりなく、まいりましたよ(汗)

さて、私たちはGWから釣り再開しようと思います。
最初は赤ちゃん釣れて海見物かもですがね~(^^)/

テツさん

コメントありがとうございます。

釣れて良かったんですが^^;
本当にマズメ限定でした。。。
サヨリもそうですが、その時間にやってないと
普通にボウズですw
基本的に祭りでなくともダラダラやりたいのでwww
やっぱり暖かくなるのを待つかな。。
テツさんのようにカマス沢山釣りたかったんですが^^;
なかなかうまく行きませんね(笑)

コメントの編集

りっきーさん

コメントありがとうございます。

えええ!GWから釣り再開って(@_@)
なんとw
でも危険がいっぱ~い!寒~い!とか言いながらw
赤ちゃんと気晴らし&グルメ旅行になりそうですね♪
りっきーさんのことですから^^;
綺麗な写真撮りまくることでしょう(^^)
・・・間違ってもソイやメバルと並べて撮らないようにwww
成長が楽しみですね!

ウチは基本お魚大好きなので、沢山釣ってもすぐに
なくなりますよ~
余ったら衣つけて(フライ系)冷凍しちゃいますw
それでもあっという間です^^
豆アジは南蛮漬けを大量に作って、実家や近所にお裾分けです(^^)
とっても喜ばれますよ~

コメントの編集

こんにちは^^

ようやく、出撃されましたか^^;
hidamariさんの釣行記がないと
クリープを入れないコーヒー(古CM)
のようで、モヤモヤしちゃいます(笑)
外房好転してるんですか!?
サヨリは、〇浜港?
最後のアジは南房ですか?
週末に坊主の受験が終わったので
ファミリー釣行行こうかと思ってるんですが、流石に小湊はあの釣り人の数なんで・・・(汗)
アジもカマスもカワハギまでも釣れる港?ぜひ、そっと教えて頂ければありがたいです!
あと、ホントかどうかわかりませんが
勝浦は、底を掘り返してだか?
底の地形が変わって、釣れなくなったって釣り人から聞いたのですが。
確かに最近釣果聞きませんよね~

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

いやぁ・・結局マンネリの記事ばかりで(汗)
好転・・・と言われてますが、
やはりまだまだムラはありそうですね^^;
実際自分も最後までボウズかと思いましたw

受験お疲れさまでした!
息子さんは勿論ですが、ご家族の方もお疲れ様でしたね(^^)
あとは楽しい高校生活ですね♪
いや~~いいな~~青春ですねぃ。

勝浦はそんな事情もあるんですね。
夜のあの雰囲気が好きなので次回は釣れなくとも
行ってみようかと思っていましたが^^;

後でコメント入れますね~

コメントの編集

久々の釣行お疲れ様でした!

あら?カゴ投げちゃいましたか!
いやいやそこはアジングで…じゃなくて、
ちゃんとお土産は持って帰るべきでございますw
粘りの勝利!ですね!

頂いたカワハギはフカセか何かですかね?
カワハギもいつか専門で狙いたいですね。

アジングやりたいんですが、
どこ言ってもアジはマズメ狙いになるのが辛いですね…
そこ行くとサヨリはデイで釣れるから楽しいです。

さて自分はいつになったら行けるのか…

コメントの編集

お疲れさまです^^

hidamariさん こんにちはw

アジ、すごいじゃないですか~!!

あの場所は、風があるとやりにくい・・・。
それが難点ですよねぇ。。。

自分が行った時も風が強く、まだ全然サヨリが釣れてるのに、地元のおじさま方は「ここまでして釣る魚じゃねぇ」と帰って行きましたとさ(笑)

実際に自分も終了にしたかったけど、次いつ釣りに行けるか・・・と思うと、ついついもうちょっと!となってしまいます。。。

普段はそんな事ないのですが(爆)
久々釣行は怖い・・・(笑)

また何か情報あったらお知らせしますねw

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございます。

うははーバレちゃいましたねw
カゴ投げましたとも!

いや実は、日中のサヨリでコマセを使い果たしw
すでにクーラーボックスはサヨリでいっぱい!
後はアジング&カマシングでのんびり(^^)
なーんて勝手に描いていたもんで(爆)

手ぶらは悲しすぎますww

カワハギ&ヘダイはのべ竿のアジ狙いに来たみたい
ですよ。
そーいえば私も浜荻で大きなカワハギ、フカセで
釣れたことありました。。

次回釣行ご予定は?日程合えば、
いつぞや下見した港に行きませんか?

コメントの編集

ヨッシー☆さん

コメントありがとうございます。

おかげさまでヨッシー☆さんの押しが
あったからこそ 釣り行けました!
釣れないだろうってのと、寒いのとで、
なかなか億劫になっていたので^^;
良かったです♪
ヨッシー☆さんのお話通りだったのにw
全く釣れない私ってwwwww
サヨリ棒フライ食べたかったなぁぁ

でも久しぶりに賑やかな堤防を見て、
綺麗な海やお魚を見て、本当に癒されましたよ(^^)
ありがとうございました!

コメントの編集

hidamariさん

こんにちは。
いやあ、私と違ってホント素晴らしい釣果ですね。うらやましい限りです。
でも、確かに、昨年はいつ行ってもアジ風呂だったので、あまり実感が残っていませんが、それまでの年のこの時期は朝より夕マズメに分があった印象があります。
今週は金曜日が東日本大震災の命日のため釣行するつもりはないので、土曜日に夕マズメ狙いでリトライしてみようかな…などと、早くも針路変更の気持ちが揺らいでしまいました。f(^_^;

コメントの編集

なっしーさん

コメントありがとうございます。

いえいえ・・「その時間」に居ただけの話ですから^^;

それにしても、夕マズメも時間まちまちだし^^;
朝はまったく来なかったりと、
今年のアジはまだまだ気難しいですねww
ただ釣れてくるの本当に良いサイズばかりで、
そこそこ重さもあるので楽しかったですよ(^^)
今週・・・私もどうしようか悩み中です。
平日はまたお天気悪いみたいですね・・

コメントの編集

今晩は😀
行きましたね(笑)
カマス漁港‼️
釣果素晴らしいです。
5日土曜日朝まづめ地合いなかった
ですから羨ましいです。
幸い私はなんとか、ツ抜けしましたが
やはりココは鉄板ですね。
後ほど見聞録29を更新しますから
お楽しみに‼️

川口とんちんまんさん

コメントありがとうございます。

行きました(^^)
土曜朝はダメだったらしいですねー
そんなこともあるのかと、びっくりです(@_@)
そんな中でもツ抜けとは!
さすが通われてる方は違いますね^^
おそらく釣れない時だからこその
あの手、この手を熟知されているのでしょう(^^)
凄いですね^^
ブログ楽しみにしていますねっ。

コメントの編集

hidamariさん
ありがとうございました!
お忙しい所、ホント感謝です^^
せっかく情報頂いたのに
おくさんが風邪引いて、週末かなり
微妙になってしまいました(汗)
もし、行けなくとも
坊主が卒業式終われば行けますので
役立たさせて頂きます!
感謝感謝で他の言葉が見つかりません
ありがとうございました!

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

いえいえ~
それより奥様大丈夫ですか?心配ですね。
息子さんの入試が終わって
疲れも出たんじゃないでしょうか・・・

これからだんだん暖かくなりますし^^
釣果もあちこち良くなってくるといいですよね!
また色々情報交換しましょう♪
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

コメントの編集

こんばんは。
一時は読んでいて?ありゃ~まさか?
と思ってましたが、流石ですね。
アジ、沢山釣れましたね。(^-^)

出不精おやじさん

コメントありがとうございます。

私もこれはだめだ~と思いました^^;
まあ楽しかったのですが。。
たまたま時合があって良かったです♪
逆にそれを逃すと全く釣れないような状況っぽいです(;_;)

暖かくなるのが待ち遠しいです!
来週は良くなりそうなのでまた出かけてみます!

コメントの編集

釣りは本当に時合いですね。ちょっとした潮の流れの変化とか、
海水温の0.5℃の変化で爆釣だったり、ぴたりと止まったり。
外房のアジは最近調子がよくないようですが、うまいこと時合いに
当たったですね。

bambooさん

コメントありがとうございます。

そうですね。
ホントあの時合の時以外は全くでしたから・・・
実際翌朝は同じ場所でもまったくダメだったと。
昨日久しぶりに勝浦港でアジが釣れたと
聞きました^^
早く暖かくなって外房も色々な所で良い釣果が
聞かれるといいですよね^^

コメントの編集

ををを

やっぱり、ヒラツメガニ行きましょうよ!
って、なんだかんだの、アジ爆おめでとうございます。
私もすっかり仕事が忙しくて、更に年明けからは酒ばかりで、釣り具もひだまりさん同様、どこに何が入ってるかすっかり忘れ去ってる状態です。
結局、正月に釣りに行けなかった後輩がそろそろ行きましょうよとうるさいので、私一人で様子見に行こうかと^^;;
ただ、今日みたいな激寒になると、外に出たくなくなりますので、もう少し暖かくならないかなぁ・・・・

しかし、外房だけでなく、あちこちで本格的に釣果がみられるのはもう少し後なんでしょうかね?
サヨリ&アジ、行きたいなぁ・・・

コメントの編集

シュンさん

コメントありがとうございます。

お久しぶりです^^
もう3月も半ばですよ!!って、
自分にも言い聞かせています(^^)

ただ、昨年を振り返ってもまだまだイマイチかもw
そろそろまたエギングで撃沈するんだよなーとか
考えています(笑)

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: