トップ  >  自転車  >  手賀沼ポタリング(釣り記事ではありません)

手賀沼ポタリング(釣り記事ではありません)

2016年03月21日

今回は釣り記事ではありませんm(__)m

3連休。どこかに釣りに行こう!と思っていましたが^^;
家族でなかなか都合が合わず
日曜日はお気楽にとりあえず行ってみようと出発してみたものの・・・→大渋滞で引き返すというw
この調子だと最終日は出かけても帰りがコワイ~~となりそう

そんなこんなで釣りは断念しました


・・・たまには違ったことを?っとちょっと考えて
リンクして頂いてます出不精おやじさんのブログ
出不精おやじのバイク釣行ブログ
に感化されましてw
(・・といってもバイクでも激坂でもないですよww)
久しぶりに自転車など乗ってみることにしました

DSC01882.jpg
私の愛車w

・・・自転車は大学の時にやってました
バリバリのロードレースとかじゃないです^^;
まあ、普通のツーリングですね。

大学の長く楽しい毎日を
普段はバイト、休みはツーリングと、そんな生活を送っていました。
今は到底できませんが
自転車にキャンピング道具を積んで、北海道に1か月滞在とか、
単独でも東北、四国、九州、信州、北陸・・・どこにでも
暇とお金さえ出来れば行けるところに行ってましたねwww
ほとんど休日は家に居ませんでした。

就職してからも、たまには乗っていたのですが、
結婚&子育て等々で すっかり乗らなくなり、20年もの間物置に眠っていたものを、
2年位前にひっぱりだしてw
あちこち(ほとんど!w)とっかえて、やっと乗れるようになった代物ですww
大学時代に乗っていたのは、ランドナーという普通のツーリング車ですが、
この自転車は、当時流行り出したクロスバイク。
卒業してから作ったものですが、納車に2か月位はかかったような。


憧れのVOGUEです
DSC01883-1.jpg

私は背が小さいのでwなるべくフレームの形など崩れないように、
ビルダーさんにかなりこだわって作ってもらった記憶がw
ちなみに、今はなきw suntourのパーツなど使ってます(笑)

総じてクラシカル・・・レアものとも言いますw

今は街中ロードバイクが多いですが、
その時はいわゆるマウンテンバイクが流行。太かったですね~タイヤ。
パジェロにスキー・・・は冬ですが、
自転車を車に外付けでアウトドア~!なんて、みんなしてましたね

あ、懐かしいwとか言って頂けるとうれしいです(笑)


さて。

ウチから手賀沼までは交通量の多い超つまらない道を約30分
これがかなりシンドイのですが^^;
着いてしまえば整備されたサイクリングロードがあるので、
お気楽に楽しめます

ウチからですと、ちょうど手賀沼の真ん中「道の駅 しょうなん」に出ます。
道の駅から手賀沼サイクリングロードへ入ります。
ここは、自転車と歩行者、ランナー専用で別のレーンになっていて幅が広く、
大人も子供も安心して通ることができます。
沼の南岸はすべて整備道路になっており、片道9㎞ほどです^^
また、ところどころにベンチや展望台、展望デッキなどがあり
快適にサイクリングを楽しめます
興味のある方はHP等で調べてみて下さいm(__)m

DSC01877.jpg
草の向こうに沼w

DSC01880.jpg
田園風景

私は道の駅から我孫子側へ、そしてまだ戻って北柏へ・・
いつもそのルートを往復する訳です
DSC01885.jpg

ロードの方、ママチャリの方、ランナーの方、徒歩の方・・・
おひとりさま、カップル、ご家族・・・
沢山の人で賑わっていましたよ

でも北風が少し強めで寒かったです

DSC01891.jpg
白鳥もロードのすぐ脇でまったり

DSC01892.jpg
釣りをしてる人もたくさんwへら鮒ですかね~お魚の姿は見かけませんでしたがw

東京はこの日開花だそうですが^^;こちらでは残念ながら桜の開花は確認できませんでした。

DSC01886.jpg
梅は満開でしたよ

・・・というワケで^^今回は良い運動になりました



週明けは釣り行きますよ~
釣れてるトコ教えて下さい~m(__)m

あ、でも明日あたりは筋肉痛だなコリャ

DSC01888.jpg
スポンサーサイト

(釣行記) 湾奥春サヨリTRYも撃沈・・・ | トップページへ戻る | (釣行記) 2か月ぶり?やっと釣り行けました。

このページのトップに戻る

コメント

hidamariさん

こんばんは。
hidamariさんって、こんなスポーティーな自転車乗るんですか!すごっ!!
しかも、そんなアクティブな学生時代を・・・
今のhidamariさんの行動レンジの広さとフットワークの良さの源泉を見た思いです。

コメントの編集

なっしーさん

おはようございます。
コメントありがとうございました。

・・・アクティブというか無謀でしたw
若いというのは良いですねぇ(^^)
さすがに今は気力も体力もついていかず、
釣り同様まったり~のんびり~とww
それでもどこかへ出かけたり、自然にふれたりするのは
やっぱり気持ちいいですね♪
連休釣り行かれましたか?
ご報告などお待ちしています~^^

コメントの編集

No title

パジェロにスキー(笑)。。。。。
僕の事ですか!?(爆)

懐かしーw

あの頃は、毎週スキー場に行ってましたねw

若さって怖い・・・(爆)

コメントの編集

ヨッシー☆さん

コメントありがとうございます。

ホント、みんなスキーって感じでしたよねw
実家が環八の近くなんですが、
毎週金夜は関越方面にパジェロ渋滞が・・・

夜着いて朝から滑って夕方帰るんですから・・

・・・とここまで書いて! ふと。。

うわ。釣りと同じじゃ~?

やってること変わってないかもですね(爆)

コメントの編集

こんにちは^^

なるほど・・・なるほどっe-441
hidamariさんのアグレッシブでフットワークの良い行動は、大学時代に培われたのですねe-281
タダ者ではないと思ってましが・・・なるほどっ!納得です^^
私も自転車好きで、ロードバイクなど欲しーなぁ~って思って
よく覗きにいくんですが・・・。
先立つものがないので
ママチャリで何処までも行きます(汗)
釣りもイイですが、こういったマッタリトした趣味の時間も素晴らしーですよね!意外と近場で新たな発見できたり・・・。ナイスです!!

自転車でまったり、いいですね。

私は桜吹雪の中を車で通るのが大好きなんですが、自転車でなら尚気持ち良さそう(^^)
今年は子供達とやってみよう。
喧騒からの解放、癒されますね~。

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

タダ者ですよ~w
種明かしをするとすれば(笑)
・・だからサンマ缶やレトルトカレーはお手の物^^なのですw
というか常備菜ですね(^^) どんだけ食べたことかww
ママチャリも楽しいですが、やはり車輪が大きいと
爽快感たっぷりですよ~
・・とか言いながらも私も今買えと言われても
考えちゃうかなあ(笑)
まあジムよりは向いているような気もしますw

コメントの編集

テツさん

コメントありがとうございます。

桜の下、、気持ちいいですよね♪
特に夜はキレイ。。
ウチの近くにも桜百選的な長い道路があるのですが、
毎年わざわざ夜通ったりしてますw
機を逃すとあっという間に緑の葉っぱに
変わっちゃうのがすごいですよね~~

コメントの編集

久々の自転車、気持ちが良かったのでは?
いつも車だと気がつかなかった場所やのんびり出来たようですね。(^-^)

ちなみに、自分のコンポもサンツァーです。
もう25年くらい前のMTBです。
タイヤはロード用ですが、1,75と極太タイヤで、パワーロスが多すぎます。(笑)

出不精おやじさん

コメントありがとうございます。

はい!気持ち良かったです。
脚の疲れもなんとなく心地よいですw

出不精おやじさんもクラシカルなww
でもでも、25年物でも遜色なく活躍できるんですから、
このノリモノは凄いですよね(^^)
あ、おばちゃんにしてピンクはご愛嬌ですが(笑)

コメントの編集

すげーーー

ひだまりさん、おはようございます。
みなさんおっしゃるように、ひだまりさんの尋常ならぬ行動力の源はそれだったんですね^^

私はどうもスキーには縁がなく、スキューバダイビング目的で西伊豆に行ったりしてましたね。
でも、お金がないのでタンクを借りて潜るのは少々で、後はフィンとシュノーケルだけのスキンダイビングで潜って岩陰の魚を見ているのが幸せな大学時代でした。
お腹が減ったら、ウニを捕ったりして食べたり(密漁でした

ここでやっと仕事が一段落したので外房方面に行きたいのですが、良い情報ないですかねぇ~~

初夏?の聖地でのデカサヨリにも期待しているのですが^^;;

コメントの編集

シュンさん

おはようございます。
コメントありがとうございました。

スキューバもスキンダイビングも良いですね(^^)
若い頃は時間も気力も自由になるお金も(笑)
ありましたからw後先考えずに思うままwww

お仕事も一段落されたとのこと^^
今週は暖かくていいですよね!
私も昨日どこかへ!と思ってましたが風で断念(;_;)
伊豆も良さそうですけどね~・・・

コメントの編集

手賀沼の周りもサイクリングロードになっているのですね。
茨城の霞ヶ浦の周囲もサイクリングロードになっていて、
つくばりんりんロードにもつながっていて、とても素敵でした。
真ブナ釣りの道具を自転車に積んで、春の暖かい日に
出かけてみるのもいいと思いますよ。

コメントの編集

bambooさん

コメントありがとうございました。

こちらの手違いで返信コメ遅くなりました(;_;)
大変申し訳ございませんm(__)m

霞ヶ浦のロード行ったことありますよ(^^)
あちらも壮観&爽快ですよね!
若いころは峠とかダートとかそんなんばっかりでしたがw
最近は平坦なところをゆっくり景色を楽しみながらの
ポタリングが心にも体にもやさしいです(^^)

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: