トップ  >  東扇島西公園  >  (釣行記) 春サヨリふたたび・・西公園でちょこっとw

(釣行記) 春サヨリふたたび・・西公園でちょこっとw

2016年04月21日

日時:2016年4月20日(水) 11:00~14:00
場所:東扇島西公園
天気:晴れ


前回のPBの後・・・
以前からどうしようかなーと考えていた遠投用の2号磯竿を購入
もともと遠投がニガ手←というか、そもそも投げ方がなっとらんらしいw

今までサヨリ釣りは、3.3mの万能竿か、シーバスロッドか普通の磯竿か
4号のカゴ釣り用のヤツか・・・
色々試して来ましたが、どうもうまく行きません
中では4号のが良さげだったのですが^^;なにせ重くて、疲れちゃいますw

まあ、釣れないのは竿のせいではまったくないのですが(爆)
たまたま安売りしていたので^^サヨリ用にと衝動買いしてしまいましたw

買った瞬間に行きたくなるのが釣り人のサガですねぇ。。
短いライトロッドばかりを使っていたせいか^^;前回もどうもうまく投げられず
このままじゃ、混雑する祭り会場では太刀打ちできないっ と
投げ練&春サヨリのリベンジに西公園に行ってきました

朝ゆっくり出発で11時頃到着。

うっ 人多い~
手前はサヨリ狙いの人が多そうです。入る場所ないなーと歩きがてら、
釣果など聞いていましたら。。。

釣れてる釣れてる。サヨリです
これはまさかの群れ入ってきてた状態では

朝から20匹釣ったというおじさまに伺うと、もう渋くなっちゃったから帰るとのこと。
で、そこに入れてもらうことにしました。
見せてもらうとやはり30㎝超えの良いサイズばかり
SSⅡの浦安釣法で餌はオキアミだそうです。

・・・まあ時合終了でも投げ練だしぃ~
私も準備して始めます。

気が付くと周りもどんどん帰りはじめて結構空いてきましたw
ラッキーです。心おきなく(笑)

↓あっという間にガラガラにw
DSC01893.jpg

竿のしなりを上手く利用できず・・・
右へ左へ、奥へ手前へと
あっちこっち メチャクチャです

・・一応コマセと餌は付けましたが
アタりのようなものはありません

そのまま異常もなくw竿にも少し慣れ、1時間ほど経過すると、
ようやく潮が動きはじめ、あちこちでポツポツですが
サヨリが見られはじめました。。

で、私にも

続けて2匹^^
DSC01894.jpg

ずっしり重くて久々に感動の引きでした

・・・その後アタリが多くなると同時に風が

みるみるうちに南風がひどくなり、
むかい風でカゴが煽られて全く飛びません

DSC01895.jpg

釣れてきたのに残念ですが、これでは釣りにも練習にもならないので
4匹釣れたところで、今日は撤収することにしました。

リベンジ!とまでは行きませんでしたが^^;サヨリの姿が見れて大満足です

DSC01896.jpg


もちろん秋の様に足元入れ食い、とかではありませんが^^;
ここはおそらくGWあたりまでチャンスタイム到来ではないでしょうか~・・・
今度は朝から行きます!


釣果
サヨリ4匹


どれも良いサイズでした。
お隣の方は40cm位?の特大釣ってましたw
DSC01900.jpg

やはりお刺身でしょう~
サヨリは美味しいです
DSC01902.jpg
スポンサーサイト

(釣行記) GW色々・・潮干狩りから大黒・・・シリヤケ撃沈までw | トップページへ戻る | (釣行記) 湾奥春サヨリTRYも撃沈・・・

このページのトップに戻る

コメント

お疲れさまでした。

こんばんは、ひだまりさん。
見事に刺身を堪能できたんですね、おめでとうございます。
しかし、東扇島の西公園は鉛筆サヨリは知ってましたが、春のデカサヨリも釣れるんですね🎵
たぶん、聖地よりも群れが寄っているのかなぁ?
でも、慣れたところの方が良いので、明日は聖地に行ってきます。
まだ、そこまで釣れないからさほど(全然)混雑してないですしね(笑)
しかし、デカサヨリの引きは楽しいですね。
私は1.5号の磯竿で、リールのドラグも少し緩めているのでジージードラグ音を立てながらのやり取りが楽し過ぎます。
それに刺身が旨いですもんね🎵
とにかく、こうして釣りものが増えてくるとワクワクが止まりません。
これから来年の正月までまた釣り三昧の生活をしたいものです。

コメントの編集

入魂ですね!

ひだまりさん
こんばんは

早速、サヨリで入魂ですね!
おめでとうございます。

しかもナイスサイズなサヨリ。
お見事です。

そろそろサヨリ女帝の称号を名乗れるのではないでしょうか。

あとはコウイカ釣るだけですね。

美味しそうな春サヨリゲットですね。
1時間ほど粘って、やっと時合が来たと思ったら、
南強風は不運でした。 それでも4本ゲットすれば、
美味しいお酒のつまみになりますね。

シュンさん

コメントありがとうございます。

…今頃は聖地で竿をブンブンやっていることでしょう(^^)
昨晩の雨風の影響がないといいですね!
今年も春秋と近場でサヨリが楽しめるとうれしいです^^
釣って楽しい、食べて美味しいですものね~
また報告楽しみにしていますね。

コメントの編集

puipui-mottiさん

コメントありがとうございます。

あとはコウイカ釣るだけですね。

そうなんですwイカと名のつくものを
釣ったことがないので^^;
その言葉にちょっと刺激されたのでw
行ってみようかなー
市原にも早く寄ってくるといいですね!

コメントの編集

bambooさん

コメントありがとうございます。

一応釣れて良かったです♪
不思議なものでw釣るぞ~釣れるぞ~と思った時は
釣れない(/_;)のに
まー釣れなくてもいいや~と挑むと釣れちゃったりします(笑)
しばらく楽しめるといいのですが^^
だんだん暖かくなり、朝も夜も過ごしやすく、
色々出かけたくなりますね!

コメントの編集

おめでとう♪

同じ主婦釣り人発見です。

春サヨリいいですねぇ♪

私もサヨリ食べたいと思いつつ戻りカレイばっかり追ってしまってサヨリにお会いしてません(笑)

秋の西公園は去年はサヨリ釣りに行った時は、沢山釣れました、

相互リンクお願いできれば宜しくお願いします♪

これママさん

はじめまして!
コメントありがとうございました。

これママさんも主婦釣り人ですか(^O^)
発見して頂いて光栄です^^
相互リンク喜んで🎵
後ほどブログおじゃまさせて頂きますね。
今後もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメントの編集

早速、来ていただいて!

リンク致しましたので、ご報告に!

西公園は、呼んでくれれば休日限定ですが、すぐ遊びに行きますよ(笑)

hidamariさんの方が師匠だと思いますので、これから参考にさせて頂きます♪

更新楽しみにしてますね♪

散らかったブログですが、これからも宜しくお願いします♪

これママさん

リンクありがとうございましたm(__)m
こちらこそ、よろしくお願いします。
私は平日の方が多いのですが^^;
いつかご一緒できたら!と思います。
女性の釣り友がほとんどいないので^^;
仲良くしていただけるとうれしいです(^^)

コメントの編集

お久しぶりのナイス釣果、おめでとうございます(^^)v
やっぱりキチンと釣られますね!
サヨリ、やりたいな。美味しそうですね。

アジは、『アジ 釣り』で検索すると必ずヒットする良○さんがブログで、『13年来の経験で一番釣れない』と仰ってます。
そこまで釣れないなんて…。
○竿さんはこの時期釣れる(獲れる)ものとしてカニを網で獲っているようです。あれも面白そうだなと。
やっぱり何かしら成果が欲しいですもんね。はぁ、釣り行きたい。

こんばんは。

お~、サヨリですね。
しかも、30cmアップ、いいですね~。
西公園で釣れるなら、ふれーゆ裏でも釣れそうですね。
西公園って混んでるので、長竿は扱いにくいので。

テツさん

コメントありがとうございます。

13年来の不漁ですか~^^;
あのお方でも釣れないというのなら、
私なんかに太刀打ちできないですねw
そもそも居るには居るんでしょうが、寄ってこなかった、、
ということなんでしょうね。
まだこれからも楽しみたいので、好転してくると
いいですよね♪
私も早くアジングやりたいです。

サヨリ面白いですよ^^ライトロッドでもスリリングで!ぜひぜひ。

コメントの編集

出不精おやじさん

コメントありがとうございます。

春も近場で釣れるんですねぇ~
確かに、ふれーゆ裏でも釣れそうですよね^^
確かに西公園、特に休日は混んでいますよね。
ウチからはちょっと行きにくいので^^;
いつも西公園になってしまうので、
ちょっと勝手がわからないのですが^^;
今度のぞいてみようかな?

コメントの編集

富津では失礼しました。

hidamariさん、先日は合流参加できず失礼しました。でも釣れて良かったですね。

昨秋が異常に湧いて入れパクだっただけに感覚がオカシクなってますが、本来春先の乗っ込みサヨリは数本釣れれば御の字ですよ。昨秋は早く忘れて、これだけ釣れたんですから納得して下さい。

今は何が釣れているのやら。浦島太郎はブログを徘徊します。

うなっくすさん

コメントありがとうございます!

ご無沙汰しております~
先日は久しぶりにご一緒できるかと思っていましたが^^;残念です(;_;)
渋い中でしらっと釣られる師匠のお姿が見たかったですw
確かに、昨秋からのサヨリ豊漁で、釣れるもんだ、と
感覚がおかしくなっているのかも^^;
それでもあの釣味とw味覚を堪能してしまったので(笑)
まだチャンスあるといいなー
お時間できたらまたどこかでお会いできるとうれしいです♪

コメントの編集

こんばんは^^

すみません、何で記事アップに気付かなかったのか??
釣りバナBBSには
しつこい位に参加させて頂いてるのに(汗)
サヨリ釣られてたのですね!
お見事です!!
いいなぁ~
皆さまのアドバイスを受けて
もう一度位挑戦したいですね。

あ、僕も記事気がつかなかった1人です(笑)
西公園もなかなか好調みたいですね。
柵は邪魔ですが(ブッコミ置き竿には良いですけど…)
左程高さはないですし、浦安や富津より全然釣り易いです!

一番釣り易いのは館山の砂置き場とか、
袖ヶ浦なんですが、市原で釣れてるので、
袖ヶ浦にも来てくれるといいんですが…

くそう、早く行かないと南房総のイワシ祭りも、
春サヨリも終わってしまう!←全然行く暇が出来ない…

コメントの編集

いいサヨリさん

お久しぶりです。
サヨリいいサイズですね!
久しくサヨリ釣ってないなぁ〜(^^)
餌釣りしてないです。
サヨリング出来ないかな〜なんて思っています。
ゴールデンウィークは釣りされますか〜?
私は後半釣り旅行に行きます。
楽しみです。

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

いいんですよ~^^;
私もマイペースでブログ見たり見なかったりなので、
どうかお気にされませぬよう。。
サヨリは昨年のように秋も楽しめるといいですよね♪
いつかどこかでご一緒できることを
楽しみにしていますね(^^)

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございます。

お忙しそうですね~^^;
あちこちで色々釣果も聞かれ、ワクワクしますね^^
GWは家族サービスで(笑)たぶん釣りには行けそうも
ないのですがw
連休終了後にはあちこち飛び出しますよww
春サヨリ、結局まともに釣ってないので、
もう1回位はTRYしたいのですが。。

コメントの編集

りっきーさん

コメントありがとうございます。

GWは何かと忙しくて^^;たぶん釣りは行けそうもないです(;_;)
それでも虎視眈々と機会を狙ってるんですけどねぇw
「平日行けばいいじゃん~」とか
あっさり言われてしまいますw
GW旅行いよいよですね(^^)楽しみですね~~
ご家族の良い思い出になりますよう!

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: