トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  釣り・その他  >  (釣行記) GW色々・・潮干狩りから大黒・・・シリヤケ撃沈までw

スポンサーサイト

--年--月--日


(釣行記) 5月の釣行・・ほとんど回想録です^^; | トップページへ戻る | (釣行記) 春サヨリふたたび・・西公園でちょこっとw

このページのトップに戻る

(釣行記) GW色々・・潮干狩りから大黒・・・シリヤケ撃沈までw

2016年05月13日

あっという間にGWも終わりw
色々出かけてはいたのですが^^; blog記事サボっていました

・・・今年に入ってからはとても「・・・日記」と呼べるようなものに
なっておりませんw

たいしたこともなかったのですが
一応記録のために簡単に書いておこうと思います

★5月3日(祝)
船橋三番瀬海浜公園

甥っ子にせがまれ、何年かぶりに潮干狩りに行ってきました!
この日は開場時間が7:30-9:30と早く、
駐車場は4:30に開くというので、その時間着を目途に出発^^

混むだろうな~~と思っていましたが、やはり

なんとか駐車場には入れましたがギリギリでした・・ヨカッタ

次の日は雨の予報もあり 大混雑 でした
DSC01913.jpg
↑これでも7:30の開場前・・・

思ったよりアサリは捕れませんでしたが、みんなでワイワイと楽しみましたよ

・・・特筆すべきは。。。その後

時間ギリギリまでやってその後サッポロビール園に行ったのですが、
三番瀬からR357に出るまで大渋滞・・
なんと2時間もかかりました

潮干狩りは時間が決まっているのでみんながほぼ同じ行動パターンなのですよね・・・
覚悟はしていましたが、あれほどとは・・・
楽しかったけど疲れました~~


★5月6日(金) 14:00~17:30
東扇島西公園
小雨&風

自由時間ができたので^^春サヨリリベンジに西公園に

本当は朝から出かけるつもりだったのですが、
諸々用事を頼まれ、結局出られるようになったのはお昼・・・
この日はちょすさん、シュンさんがやはりサヨリで出撃しているとのこと・・・

良さそうなら市原に、、
と思っていましたが、釣果を見ると、この時点でわずか3匹

富津は遠いし釣果もイマイチだという・・
早朝から西公園で6匹ほど釣ったというちょすさん、、午後は風がおさまればいいんじゃない?と
西公園にしました

結構混んでるということで、ちょすさんが場所取りをして待っててくれるとのこと
他に移動したかったはずなのに
申し訳ないっ&ありがとうございましたm(__)m

14:00頃到着。

周りもポツポツではありますが釣れています。
風強いし小雨も降っていますが
風は今がピークの予報・・次第に落ち着いてくるはず^^
ちょすさんもポツポツ釣ってます(^^)

よしっ!と頑張りますが、私は、、アタリすらありません

仕掛けをチェックしてもらうと、ハリスの長さが全然短いとのこと。
ちょすさん曰く、釣れてる人はみんな長いと。
しかも流し気味にゆっくり沈めて巻いてくるといいよ・・・・と

ついでに投げ方もレクチャーしてもらい、ジャリメも分けてもらい

釣れました

その後は風が落ち着くとともに、潮が動いてきたこともあり、
小雨降る中ではありますが、ポツポツアタリも確認できるようになりました
雨がしんどかったですがwそのおかげで釣り場も空いてきてやり易かったです!

雨でしたので都度写真とりませんでしたが
短時間で8匹釣ることができました

32センチ前後の抱卵個体です^^
春サヨリもまともに釣れて本当に良かった

ちょすさん ありがとうございましたm(__)m
DSC01918.jpg


★5月8日(日) 

この日は母の日(^^)なので終日自由時間~~
以前から予定していた大学時代のチャリ部のOB会で
埼玉県の行田近辺をポタリングしてきました。

歴史小説や映画「のぼうの城」の題材となった、石田三成 忍城水攻めの
舞台を巡る、題してレトロライドです

あわせて、稲荷山古墳等で有名な さきたま古墳群や史跡博物館を見学、
B級グルメでは行田名物のゼリーフライ(←おからのコロッケみたいなものでしたw)
などなど 体に優しいw小旅行でした

201605082.jpg

201605081.jpg

201605084.jpg
高低差まったくなしのゆったりポタリングでしたw

あ、こんなん発見しました↓
perfect human!!
201605083.jpg

近場で楽しめる所、沢山ありますね


★5月12日(木) 9:00~19:00(うち実釣りは午前、午後2時間ほどw)
大黒海釣り施設
晴れ

春サヨリは一応wリベンジを果たし・・次は。。。
お天気が良くなったので、シリヤケ狙いで大黒へ!
ポイントカードの有効期限が15日に切れるっていうのもあったのですがw
人生初イカGETに向けて、チャレンジして来ました
※ちなみに昨年は健闘むなしく・・・・でございました

朝イチで行きたかったのですが、主婦仕事諸々あり結局現地9時頃到着。。。
・・・すごい人でした 入るトコないっ・・
DSC01920.jpg

それでも・・・釣れてる気配ありません
たまーにサヨリがポツっとあがる位ですw

ただ、、海面を見ると大きなサヨリが群れてます凄いっ

釣れてる人はこれをサビキで釣ってます。
・・・群れてるワリには口を使わず苦戦している人も多数w

普通のウキサビキの仕掛けに針を変えて、オキアミ餌、流し気味にして
ポツポツっと拾う感じでしょうか。。。

・・そんなサヨリを横目で見つつwww今日はエギングに励みました

カラーを変えたり、錘をつけたり外したり、底をねちねちとw
頑張りましたが

撃沈

だめでしたー

この日は14:50干潮でしたので^^;次はもう夕まずめ・・・
何も釣れなかったので(涙)
日の入りにアジでもやろうか?と安直なサビキ仕掛けで回遊を待っていると・・・

来ないw

・・というより場所が悪いw
でも中央から先端付近は入る場所ないし、今さら移動も面倒

懲りずにコマセ撒いていると・・カタクチやアジは来ませんでしたが^^;
久しぶりのサバとメジナが釣れました
どちらも30㎝位ですが、でっぷり太ったお魚でした。。
なかなかの引きで楽しめました・・・がw

メジナ抜きあげで竿が折れてしまったことは内緒にw(←言ってるw)

同じ竿(万能竿)で今までさんざん40cmサバやアジを抜きあげているので、
油断しました
あげ方が悪かったのか、竿が疲労していたのか・・
初めて自分用に購入して、釣り公園で愛用していたのでかなりショックです

竿と一緒に心も折れまして(笑)ここで撤収しましたw
DSC01925.jpg

DSC01926.jpg

全体、釣果情報の数字で見るほど盛り上がっていませんでしたよ。
早朝はわかりませんが^^;人の割には釣れてない感じですw
釣れてない時間の方が長かったような?w
それでも本日は快晴でまさに夏気持ち良かったです。

それにしても・・あー 今年もイカは釣れないのかw
DSC01921.jpg

DSC01923.jpg
スポンサーサイト

(釣行記) 5月の釣行・・ほとんど回想録です^^; | トップページへ戻る | (釣行記) 春サヨリふたたび・・西公園でちょこっとw

このページのトップに戻る

コメント

お疲れ様でした

ひだまりさん、こんにちは^^
GWは皆さん、あちこち混んだりしてお疲れ様でした。
やっぱり、三番瀬とか、ちゃんとした潮干狩り場は激混みだったんですね;;
でも、わかっちゃいるけど、貝を見つけたときの宝探し気分を味わいたくて、大人の方が夢中になったりしますからね^^;;
とにかく、春サヨリは無事にリベンジ成功でよかったですね^^
あの日は本当に富津は潮が引きすぎて釣りにならなかったです。
また、連休明けの一週間、さっさと忙しい仕事を片付けて、来週辺りにまたサヨリやりたいのですが、富津はもうお終いなのかなぁ・・・

竿は残念でしたね;;
私も先日、SSⅡを投げた瞬間にすごい音がして根元から折れました^^;;
で、早速新しい竿をいつの間にか買って、ロッドケースの中は何事もなかったかのように・・・
いずれ、カードで買っちゃったからばれるんでしょうけどww
とにかく、思い入れがある竿が天国に行っちゃうとがっかりですね。
涙を拭いて新しい竿をいつの間にか買っちゃいましょう。

コメントの編集

お疲れ様です♪

分かりました。内緒にしておきます(笑)

え~!シュンさんまで~!?

この前の西公園で、お隣の方がバキッ!!でしだが、こんな身近に2人も!?
次は自分か・・・・・。
気をつけなきゃ(汗)

イカは釣れますってw
あきらめなければw
さすがに1日シャクってたので腕がパンパンだし、リールを挟む指の付け根の皮が剥けましたが(爆)
ちゃんとグローブしましょうw

シリヤケ美味しかったので、是非食べて頂きたいですww
と言っても、自分も数は釣れなかったので今は、色々と研究中~w

まだ、アオリとタコは釣ってないので^^

サバうらやましいです♪
そのくらいだと、引きも面白いしw
釣りしてます~!って気分になりません!?(笑)

コメントの編集

GWお疲れ様です!
大黒シリヤケは残念でしたが、
サバ釣ってるじゃないですか!

シリヤケはどうも早朝みたいですね…
腕でばなく時間帯の問題かもしれません。

しかし、竿は残念でございました…
僕も何本か折ってますし、
消耗品だし仕方ないんですけど、
嫌ですよね、あの瞬間(笑)

コメントの編集

こんばんわ!
潮干狩りは、やっぱ混んでいますね。
3番瀬は入り口も出口も1本道なので混むようになっていますよね。

サヨリ、お見事です。
今年もサヨリは大漁ですかね。
機会がありましたら私もチャレンジします。

はじめまして
いつも感心しながら拝見しています

袖ヶ◯でイカさんポツポツって感じですが
釣れてましたよ
スミ跡はいっぱいありました

私自身は夕マヅメ短時間勝負で
エサ巻きテーラーのウキ釣りと
エギの両方で1杯づつ釣れました

イカさんリベンジ頑張ってくださいね






シュンさん

コメントありがとうございます。

三番瀬は子供が小さい頃、毎年通っていました。
今回はもう何年ぶりかな・・・
震災もあったので遠ざかっておりました。
久しぶりに熱中しましたよw昔はもっと捕れたような?
でも、空いてる所で無料でお手軽?にシュンさんが捕りまくってるのを
見てうらやましかったです(笑)

竿はね~~よく使ったし、寿命ですね^^;
バキっと折れた瞬間になぜか色々な方のまだ見ぬ顔が
浮かびましたwww

コメントの編集

ヨッシー☆さん

コメントありがとうございます。

竿、気をつけて下さいねww
こういうのは結構うつりますので^^;
GWで捕獲されなかったシリヤケくんが、
底にうじゃうじゃ溜まっているのでは?とか(笑)
期待を持って頑張ったんですけどねぇ~
私にしては飽きずに投げたんですけどw

ああ、私も
「ゴミ袋みたいで釣り味に欠けますねー」とか
言ってみたい(爆)

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございます。

イカには嫌われている様ですw
確かに、時間帯も悪かったんでしょう。。
まだ釣れてそうなので、今度は
なんとか早朝に行けるように頑張ります!

サバは久しぶりでした。ずっとサヨリとアジばっかり
だったのでなんか新鮮。あ、メジナもw
サヨリもいいけど、ルアーで青物釣りたいです^^

コメントの編集

まこあぱさん

コメントありがとうございます。

三番瀬、、ほんの車で30分のはずなのにw
エライ遠かったです(笑)
GWは行くものではありませんねぇ。
サヨリは昨秋と同じくどこも湧いてるみたいです。
ライトロッドでサヨリング出来たら
面白いかもしれませんね^^
でもやっぱりアジングで鯵釣りたいですw
結局冬からまともに釣れてないんですよ・・・

コメントの編集

向日葵さん

はじめまして!コメントありがとうございます。

感心なんてとんでもないです^^;
やみくもに奮闘する毎日ですw
袖〇〇釣れてるんですね~
あそこも有名ですよね。毎年シーズンはウキ釣りの方で賑わっていたような?
ウキはやったことないし、何をどうしていいかわからないのですが(涙)
一度見よう見まねでやってみようかなあ。。
向日葵さん余裕で釣ってらしてすごいです(^^)

コメントの編集

こんばんは。

サヨリ8匹は、いい釣果ですね。
また、サバとメジナ、すごいですね。
私は、今日、千葉のK突堤に春サヨリ狙いで行って来ました。
粘った割には、釣果は今一でした。

出不精おやじさん

コメントありがとうございます。

サヨリはやっと釣れたという感じです^^;
色々と工夫が必要なんだなあと改めてw
サバとメジナは、
投げても投げてもイカが釣れない私に
最後に神様が憐れに思ってのプレゼントかな?w
あ、でも竿折れましたから違いますねwww

コメントの編集

潮干狩りの大混雑さときたら・・・

おひさしぶりです。

潮干狩りすごい人ですね!
これをみると、尻込みしちゃいます・・・・。
鹿島灘も人が多いんだろうな~。

そういえば、サーフのヘッドランドは宝の宝庫!なんて地元の方がいってましたよ。
この時期の大潮干潮なんて特に。
穴場だし、大型のカキ(岩牡蠣?)もとれるんだとか。
仕掛けをつけてたら、何かかかるかも。
ヒラメは釣れるらしいです。

あー行きたくなってきた!(笑)

ゴールデンウィークはいろいろ楽しまれたようですね。
サヨリは釣果に恵まれて、良かったです。
釣りは釣れている経験者の仕掛け、餌の付け方、サビキ方、
などをその通りにやってみることから始めるのが近道です。
自己流で釣れるまでに何年もかかることが、
たった一日で出来ます。
僕は、40cm弱のめじなを釣るのに3年(膝が震えました)
始めての黒鯛が5年目、50cmの石鯛は、石鯛釣りを
始めてから16年目に釣れました。v-407

コメントの編集

色々と楽しまれたようで、良かったですね(^^)
そろそろ釣りものも増えて良い季節になってきましたね♪今年は青物をジグで釣りたいと思ってます(^^)最近はめっきり釣りに行けていませんが、お役にたてる情報が得られればまた書き込み来ますね~。

ハニワ良いですね。私が最近はまっているBabymetalの振り付けに似ててツボでした(^^)

りっきーさん

コメントありがとうございます。

りっきーさんもGWは楽しまれたでしょうか?
Babyちゃんとのご旅行は如何でしたか?
今回は甥っ子と一緒ということもあり、
有料の普通の潮干狩り場にしましたが、
実は色々と穴場があるんですね~
混雑&有料だったわりにあまり捕れなかったのでw
ちと悔しいです(笑)

コメントの編集

bambooさん

コメントありがとうございます。

確かに、釣れている方を真似したり、
教えてもらったりするのが一番ですね。
いつも本やネットやらで調べての、ほとんど
そんな感じですので(涙)
ただこうしてブログを通じて、ベテランの皆さんにアドバイス頂いたり、
現地で悪戦苦闘していると^^;お隣の方に教えてもらえたりすることも
多いです。ありがたいですよね^^

コメントの編集

テツさん

コメントありがとうございます。

春サヨリも釣れたことですしw
そろそろ私も青物狙ってみたいです♪
アジングも行きたいし。。
でもここのとこ、ずっと近間だったので^^;
外房や南房まで足を運ぶのがちょっと億劫にも
なっています(笑)
そうは言ってても〇〇〇がいいよ~~~とか
聞くと飛び出しちゃいそうですがwww

ハニワ、首を曲げているの珍しいのかな?w
この一体だけでした。思わず笑いましたですw

コメントの編集

こんばんは^^

またまた、チェックが甘く気付くのが遅れました(汗)
充実したGWを過ごされたみたいで
羨ましーです。
行田へのポタリングお疲れ様でした。さきたま古墳群や忍城は、小学校の遠足以来行ってないですね(笑)
近くの日帰り温泉はたまに行きますが、結構泉質が良いですよっ^^
ゼリーフライですか、普通のコロッケと変わらないでしょ(笑)(笑)
フライは食べなかったですか!?
お好み焼きの薄っぺらいやつ。
でも、釣りやポタリング、家族サービスと充実してるようで何よりです!!

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

い、いいんですよ(汗)
私も自分のブログですらロクに・・w
気が向いた時にふと立ち寄ってもらえればうれしいです(^^)
コメントも気が向いた時だけで大丈夫ですので!

そう、いかにも学校の遠足で訪れそうな所でしたw
忍城は、もっと城下の面影を残しておけば、今頃は
関東有数のすごい観光名所となっていたでしょうね!ホントに惜しい!
でも佐藤浩市が好きで(爆)
映画も見ていたので、イメージ湧かせながら楽しみましたよ。
フライの方は今回は食べられませんでした^^;

コメントの編集

無精なのにブログ始めてみました。
そして、勝手にリンク貼らせていただきました。
なんとか長続きするように頑張りますので今後とも宜しくお願い致します。

http://shunmit0114.blog.fc2.com/

コメントの編集

シュンさん

コメントありがとうございます。

ブログ開設おめでとうございます(^^)
こちらも気まぐれ更新で^^;
しかも毎度同じような記事で申し訳ないですが^^;
リンクありがとうございました★
今後ともよろしくお願いします。

コメントの編集

今が、シリヤケいいかも?

初コメです。
サヨリも、メシナも楽しい釣りに成ってるみたいで、良かったですね。
シリヤケは、今が爆発ですよ。
ぜひ、ダマサレタと思って来てみて下さいね。
簡単な時期も、釣りはあるみたいです。

魚トリオさん

初コメントありがとうございます(^^)

シリヤケ、爆発なんですね~^^;
なんだかイカというものにまるで縁がなくてw
行こう行こうと思っているうちに
シーズン終わってしまいますね(-_-)
うまく調整して頑張ってTRYしてみますね!

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

にほんブログ村

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

