トップ  >  大黒海づり施設  >  (釣行記) 7/14大黒海づり施設・・久しぶり釣行も赤潮&ゲリラ豪雨

(釣行記) 7/14大黒海づり施設・・久しぶり釣行も赤潮&ゲリラ豪雨

2016年07月16日

日時:2016年7月14日(木) 7:00~18:00
場所:大黒海づり施設
天気:曇り時々晴れ のち 小雨からの~ゲリラ豪雨&雷
釣り人:私

久しぶりの釣行です。
そろそろか?と館山あたりにソウダの偵察に・・・と思いましたが、
色々ありましてw
今回は大黒でまったり楽しむことにしました

大サバも抜けてしまい、イマイチな模様ですが^^;
アジを筆頭に釣れてそうなものを狙うことにします

朝イチちょっと出遅れの7時頃到着。それでも結構混んでます
ここのところ人気の内側は満席
ちょうど干潮で人は居ませんが竿はびっちりですw

比較的空いていた外側中央あたりで竿を出すことに。。。
周りで何か釣れてる気配はありません

今日はタコに初挑戦

釣具屋で衝動買いをした、タコエギなるもので狙います
まあ、イカも釣れないのにタコなど釣れる訳もないがっ・・・www

で、

ぶーん

ぽちゃん!


ずるずる・・・
シャクシャク・・・

ツンツン・・・
ずるずる・・・

などなど
これでいいのかな?w


同じようにエギ投げてる人がいっぱいいたので、
左右を横目で見ながら私もやってみます

・・・しばらく投げてみますが無反応

すると

ずいぶん手前の方で、大きなタコがあがってます
うぉ~~ 凄い~~

やっぱ居るんですね^^
むっ・・・やってることにそんなに違いはなさそう?? と
気合いれて投げるも

しーーーん

ここで私の悪いクセでw飽きてきてしまい、きっと適当に投げて巻いてたんでしょう・・・
重いっ!と感じたそれは・・・


地球


まんまとエギをロストしてしまい(しかも連続2発 涙) 強制終了
まあでも結構楽しかったです。また仕入れてやってみます


ところで周りは・・・・
なーんにも釣れてませんw
イワシすら来ていない様子・・・

朝から居て、先端付近で遠投カゴの人にサバがかかったのを1回見た程度です

・・・こ、これはやっちまった激渋ということでは・・・・w

そのはず、、海の色が赤い・・
IMG_0681.jpg

かなりあきらめムードですが、せっかく来たので
サビキでアジを狙うことにします。

夕マズメまでは時間があるので、とりあえずコマセを撒きながら・・・
もう1本の竿はルアーで何か狙ってみます。

この時期イワシならコンスタントにかかりそうですが、
この赤潮のせいか全くおらず

ただ、内側中央付近でイシモチが釣れ盛ってました
急に時合いが来た感じ(イシモチも時合あるのか~)

場所?もあるのか? 釣れてる人は入れがかりのような感じです^^
サイズも30㎝前後で楽しそうです

それを横目で見ていると、私のサビキの竿にアタリが

あれ?なんか引きがいいこれはアジでしょう~
IMG_0678.jpg
丸々太った大きなマルアジでした
やっとなんか釣れた(涙)

なんか、周りはみんな釣れてないのでびっくりされました。
私もびっくりでしたけどw

その後しばらくしてもう1匹。こちらも良いサイズ。
IMG_0680.jpg

施設のおじさんに写真撮ってもらいました ↓
daikokuaji.jpg
私のドヤ顔はやめておきましたよ(笑)


その後、グイグイと引き込まれるようなアタリあり^^これは、
ここのところよく釣れているというメジナでした
IMG_0686.jpg

ここからは全く続かずw後は夕方まで休憩です。
この日はこの時間まではとても暑くて
休み休みでないと熱中症になりそうでした。アイス2個も食べちゃいましたよw
夏場はホント気をつけないと・・・ですねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて夕マズメ。

先程までいっぱいだった桟橋も、激渋のせいでこのありさまw
IMG_0683.jpg
ガラガラですw

でも一応自分のベストポジションで夕まずめを迎えられます

満潮に向けて潮も良い感じに動いています
さっきまで赤潮だった海面も良い濁りの色へと変わり・・・
しばらくすると海面がざわざわと・・・

それと同時にあちこちのサビキの竿に反応が
本日初のカタクチイワシがやってきました
回れば回ったで鈴なりですw

もう少し早かったら良かったのにぃ~・・・・

棚を落として待つと 良いアタリ
今度はお刺身サイズのマアジです
周りでもイワシに混ざってアジが釣れ出しました

いよいよ時合いか~~!

・・・とその時
ポツポツと

上を見上げると空は真っ暗・・
そういえば雷大雨注意報が出てますよ~と言ってました

こればヤバしっと急いで撤収準備。
アジをもう1匹追加したところで、慌てて道具を片づけて・・・
急いで桟橋を後にします。

ザァーーーーー
うわぁーー
ものの5分もしない間に大雨嵐に

管理棟から駐車場へ行く間には、
雷も混ざり、すでにバケツをひっくり返したような雨に

もうこうなっちゃうと雨具も無駄です

駐車場に着くころには車さえ水没してんじゃ?というほどでした。
全体が川のようになってましたよ・・・

びしょびしょの体と道具をやっとの思いで車に乗せて、
あーもう30分前に上がれば良かった~~~とw
・・・後の祭りですね


釣果

マルアジ 2匹 32㎝位
マアジ 2匹
メジナ 1匹
ヒイラギ 2匹(リリース)
カサゴ 1匹(リリース)
シコイワシ 沢山・・ほとんどリリース

IMG_0689.jpg

マルアジはナメロウに 山盛り出来ましたよw
IMG_0690.jpg

マアジとメジナのお刺身^^イワシは酢漬けにしてみました
IMG_0691_2016071620324425d.jpg

釣ったお魚は美味しいですね








スポンサーサイト

(釣行記) 8/12館山ソウダ今年も行ってきました。 | トップページへ戻る | (釣行記) 6/8大サバ回遊ありませんでした(涙)・・・横須賀うみかぜ公園

このページのトップに戻る

コメント

hidamariさん

こんにちは。
ご無沙汰しています。

久しぶりの釣行とのことですが、久しぶりのブログ・アップ、楽しませていただきました。釣果、いいですね。

私の方は今年に入って、せいぜい月1ペース。最近もまる1ヶ月以上、行けていません。
内房も外房もいま一つ、パッとしないようですが、それでもやっぱり海にいきたいです。この3連休も来週末も無理そうなので、何とか8月には復活したいと思ってはいますが・・・

コメントの編集

なっしーさん

コメントありがとうございます。

ほとんど更新していなかったのに、
すぐにコメント頂けてうれしいですm(__)m
同時に申し訳ないです^^;

なっしーさんも色々とお忙しいご様子・・
釣れなくとも海に行きたい🎵気持ちわかります~w
癒されますよね。
でもやはり釣れる方が楽しいので(笑)
房総方面に良い知らせがないかw
日々待ち遠しいです(^^)

コメントの編集

絶賛金欠中

ひだまりさん

こんにちは。
雷は怖いですねー。

久しぶりに覗いてみたら、しっかりと
アジを手にしていらっしゃる。

さすがですね。
ご存知かもですが…
ナメロウを酢を少しだけ付けて食べると
メッチャ美味いです。
醤油も山葵も無しで行ってみてください。

私の方はまたもや衝動買いが…
近々、ご報告にブログもあげようと思います。

お久しブリーフです;

hidamariさん、釣行お疲れ様です(^^)

お久しぶりの更新を覗いてみるとしっかり
釣果を上げられてますね!さすがです!
アジでか( ゚Д゚)、料理も美味しそう(゚∀゚)

大黒海釣り施設は時合が過ぎると一気に
釣り客が減りますよね。広い施設でもない
のに日により釣趣によりポイントは限られ
不思議です。にしても懐かしい風景・・・♪

これからもゲリラ豪雨に気を付けて(笑)、
釣行楽しんで下さい。

コメントの編集

puipui-mottiさん

コメントありがとうございます。

雷怖いです(-"-)
ちょっとでも怪しくなってきたら避難!ですよね^^;
ナメロウにお酢ですか!それは知りませんでした。
確かに、合いそう^^
たくさんあったのでw試してみればよかったなあ~・・・
次回ぜひやってみます。

あと・・・

またやっちゃいましたか~~!wwww

というのは冗談ですがw
ブログ更新楽しみにしてます♪

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございます。

お久しぶりです!
覗いて頂いたようで光栄です^^
tsubuanさんブログもTENAGARやら猫ちゃんやら
色々ツッコミたいのですがw
コメントできなくて残念ですwww
ちょっと日中は厳しい季節になりますが^^;
お互いマイペースでまったりやりましょう♪

コメントの編集

気温の変化で・・・

なんだかんだで、良い型のアジさすがですw

うちの相方はアジはもういいや~と言われてしましました(^^;
なぜなら、釣れるのはいつも小さい!
う~む確かに!(笑)
そのくらいなら文句も出ないでしょうw

お見事ですww

先日のゲリラの時ちょうど体調がすぐれなく病院へ行き、入る時は雨は降っていなく、出つ時は「なんじゃこりゃ~!」状態(笑)でした。
体調というのはこんなの初めてですが、熱中症ではなく、気温が高く体の血管が膨張したために起こる血圧低下。。。
たしかに上が100でした。

熱中症対策で水分は多めにとっていましたが、それでもダメみたいでした(謎)

皆様も、釣りの時だけでなく血圧低下にお気を付け下さい。。。
って自分でもどう?気を付けたら良いか分かっていませんが(爆)

来月は釣りに行けると思います!ってより、
絶対に行ってやる!
と気合を入れすぎると・・・になると困るので(笑)

コメントの編集

こんにちは^^

ご無沙汰してます!
やっと、釣行記読めて嬉しく思います
海はイイですねぇ~
私もテナガがほぼ終わりなので
(というか今シーズンは飽きました^^;)
海へ行きたいけど・・・。
ウズウズさせてくれるような釣果も
釣り物もないもんですね~(汗)
近場の釣りにドップリ使ったせいか
期待できないと、最近太ったお尻がなかなか持ち上がらない・・・。
でも、hidamariさんは釣果も良く楽しまれたみたいですね!豪雨には困ったもんですけど。
子供も夏休み突入なんで、海釣りはファミリーかな!?
またの釣行記楽しみにしてますね!

ヨッシー☆さん

コメントありがとうございます。

渋かったですね~^^;
アジ釣るのがこんなに難しいのかと。。
でもそんな状況が続いていたので、
大きいアジはうれしかったです^^
今年はアジングでこのサイズを釣ってみたいです!

血圧低下ですか、、、
怖いですね~(/_;)熱中症ばかりに気をとられますが、
こんな陽気だとなにかしら体調悪くなりますよねぇ(-"-)
特に釣りに夢中になってると無理したり
ムキになったりしがちなのでwww
気をつけましょうね(^^)

コメントの編集

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

ヘタレなもので・・・^^;
なかなか出不精になっておりました。。
良い話が聞こえてこないと、なかなか気合が入りませんね・・
釣れないお魚を釣る術を全く持っていないですから
仕方ないですね(涙)
大黒も渋かったですよ~~実際ほぼ1日居ても、
アクションがあった時間はわずかwww
意外と自分、忍耐強いです(笑)
テナガ良いじゃないですか!飽きるなんて贅沢な!
私なら青物の便り来るまで通い続けますよwww

コメントの編集

30cmオーバーのアジはお見事!! 

こんばんは。
今年は、台風が少ないので、湾奥では赤潮や青潮が発生しやすいようですね。
でも、この悪条件の中で30cmオーバーのアジはお見事!! d(⌒ー⌒) グッ!!
最近釣りに行ってませんが、自分もたまには30cmオーバーの魚を釣りたいです。(;^ω^)

出不精おやじさん

コメントありがとうございます。

返信大変遅くなりました。申し訳ございませんm(__)m
赤潮&青潮 ホント多いみたいですね。
海まで行ってあの色を見るとがっかりします・・・
アジはたまたまでしたが^^;良いサイズでした(^^)
マルアジでしたが脂もたっぷりで味も濃く、
とても美味しかったです!
久しぶりにお魚の引きをあじわったような
気がしました(笑)

コメントの編集

僕はゲリラ豪雨をレリゴーにならって「ゲリゴー」と言って流行らせようとしたのですが、全く流行りませんでした。(嫁に言ってただけですがw)

何気に色々釣れてたのですね!最近は実質ボーズ続きで、俺はサヨリしか釣れないんじゃないかと、だいぶ自信が無くなっております(笑)

コメントの編集

マルアジがいい型ですね。
アジも30cmを超えると刺身用です。v-392ルンルン
翌日の15日は千葉県(市原が酷かった)で集中豪雨。
翌日の16日にまっ茶色の海でキス釣りをしました。v-407

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございます。

返信遅くなり申し訳ございませんm(__)m
一応釣れてはくれましたが^^;
私も不調は変わりませんです(泣)
早く青物ルアーで釣ってみたいです!

コメントの編集

bambooさん

コメントありがとうございます。

返信遅くなり申し訳ございませんm(__)m
あ、市原凄かったみたいですねー
TVで見ました。
いよいよ夏本番でこれからは台風、雷、豪雨と
注意しなくては!ですね。
海の近くに住んでいればいいのですが^^;
釣りのために時間をかけて出かけるので、
色が赤や青だとがっかりしちゃいます(-"-)

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: