トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  南房  >  (釣行記) 8/12館山ソウダ今年も行ってきました。

スポンサーサイト

--年--月--日


(釣行記) 9/9 横須賀大サバ! | トップページへ戻る | (釣行記) 7/14大黒海づり施設・・久しぶり釣行も赤潮&ゲリラ豪雨

このページのトップに戻る

(釣行記) 8/12館山ソウダ今年も行ってきました。

2016年08月16日

日時:2016年8月12日(金) 5:00~11:00
場所:館山
天気:曇り時々晴れ
釣り人:私 娘

ようやく館山でソウダが釣れ出したということで
行って参りました

先月から何度か様子を見に行ったりしましたが、いずれも不発
昨年より1か月以上も遅い感じです

さすがにそろそろ??と思っているところに、blogコメ等で
仲良くさせていただいている puipui-mottiさん や ちょすさん から
「ソウダ釣れたよ~」との報告が

休みの谷間の平日ではありますが^^;
お盆休み真っ最中?なので、うーーんと考えましたが、
ここを逃すと・・・・ってことでw
行ってきました

今回は、以前から 釣り連れてって~~~ と せがまれている娘に
なんとか釣らせてあげたいと頑張ります

前夜2時半でも入るとこないよーと聞いたので、
どうせ寝るならと0時半頃現地入り
それでも奥からびっちりです・・・

さすがです

なんとか車を停めて場所を確保し、しばし休憩・・・
明るくなる頃にのんびり竿を出しました^^
イワシの群れはたくさんで、期待はもてそうです

DSC01977.jpg

釣れない時間がしばらく続きましたが、日が昇ってくるとやっと回遊らしきものが

そして私のジグにアタリ
今年初のソウダ、釣れました~~

20160812.jpg

素直にうれしい&正直ホっとしました(笑)

ただ、祭りというにはほど遠く・・・小さい回遊を都度拾う感じです。
周りでもポツっポツっという感じ

なんとか娘にも釣らせてあげたいと思い、
カゴ仕掛けと
投げサビキを
交互に投げて竿を渡しますw

そしてひたすら回遊を待ちますw



娘さまにも無事釣れました

その後は静かな時間か続きましたが^^;
気が付くともう9時頃?
かなり暑くなってきました

娘にちょい投げサビキをレクチャーし
何度かやって慣れてきましたが、
なかなか上手く釣れません・・・
すぐに竿を立ててしまうのか?バレまくりで。。

するとよく釣れていたお隣のおじさまに
あたってるサビキ針を頂きました!
白&グリーンのものです。
オキアミ付けずとも、なぜかこのサビキが当たりで
その後HIT乱発

日が出て暑さ厳しくなってきた10時頃になると、
ようやく定期的に群れが回ってくるように
回遊が目で確認できるほど近くにきます。
ここからプチ祭り
あちこちで釣れ出します~

私はジグや弓角でTRYしてみますが
昨年と違って食いが浅いのか?
ヒットはあってもかかりません
まあ娘のサポートや釣りあげた魚の処理などで
あんまり集中できませんでしたが(笑)

餌組はコンスタントに釣りあげていて、
コツを覚えた娘もたてつづけにGET

そして、、、二人で6匹ほど釣ったところで終了にしました
せっかくプチ祭りがはじまったのに残念ですが^^;
これ以上は釣っても食べきれないですしw大満足です。

夏の風物詩
やっぱり楽しかったです あの引きは・・・良いですね~
娘もとても楽しかったようです^^夏休みの素敵な思い出となったことでしょう

DSC01986.jpg

念願のウズワタタキ青唐辛子はかかせません。
DSC01989.jpg

ニンニク、ショウガ醤油で下味をつけた竜田揚げは 外れなしです。
DSC01991.jpg

釣果
マルソウダガツオ 6匹  35㎝~40㎝位

もう1度位ジグでTRYしたいな~~



スポンサーサイト

(釣行記) 9/9 横須賀大サバ! | トップページへ戻る | (釣行記) 7/14大黒海づり施設・・久しぶり釣行も赤潮&ゲリラ豪雨

このページのトップに戻る

コメント

お疲れ様でした

ひだまりさん、こんにちは^^

館山も盛り上がってきましたね!!
毎年思うのですが、確かに祭り状態になって、海面がボイルしまくっているのも楽しいのですが、飽きない程度に回遊を待ちながら、浮きズボやらルアーにガツンを味わうのが一番楽しいのかもしれません。

贅沢ですが、釣れすぎるよりも、何とか上手く釣りあげてる状態の方が満足できるのかもしれませんね。

私も同じ日に子供相手の接待釣りでしたが、お互いに子供たちを満足させてあげられて良かったですよ(*´Д`)
いつか、ひだまりさんの娘さんが有名な釣りガールになったら、良い竿とかおじさんにくれないかなぁ(中古でも構いませんから)

とにかく、次は思う存分ジグおかわりですよ!!

コメントの編集

ソウダ!館山にいこう

hidamariさん

ご無沙汰しておりました。
館山はソウダカツオが活況ですか!
ジグでも釣れて楽しそうです。

ボイルにジグ投げたいな~。
いわしの群れに、シーバスやヒラメもついてないかな~。
なんて考えていました(笑)

竜田揚げおいしそうですね。
ソウダカツオは刺身はどうなのでしょう。

ソウダ!館山にいこう。
釣り人ならそう思ったはずです。
来月あたり行きたいなぁ。

こんにちは^^

お見事っソーダ釣りあげましたね!
娘さんも釣りあげたとは
凄いっ凄い^^
いいなぁ~
いいなぁ~
去年は、1度の釣行でスレで1匹
でしたから^^;
夏休み終わったら、絶対行きますよ!
館山は、マルの方が多いって聞きましたがホントですか!?
ちなみに、ウズワタタキって
血合いも一緒に食べれるんですか?
マルの血合いは食べないって聞いたもんで・・・。
すみません、無知で(汗)
それにしても、娘さん
夏休みの凄い思い出になりましたね!
うちの娘も、イワシやアジでなく
そのサイズ釣らせれば、ハマるかな?
釣行、お疲れ様でした!!

シュンさん

コメントありがとうございます。

西へ東へ同じタイミングでしたねw
私も接待でしたが、わいわいと楽しかったです(^^)
仰るとおり、贅沢ですが、やはりほどほどが
楽しいですよね~^^
大きさ的にも、後処理的にも、アジならまだ良いのですが、
ソウダ入れ食いだとすぐ終わっちゃうんですよww
私はきちんとリリースできる自信がないので^^;
すべてお持ち帰りです^^

もう1回位行きたいです~('_')

コメントの編集

りっきーさん

コメントありがとうございます。

やっぱ夏はコレですね~w
あんなに近くであれだけの引きはホント楽しいです。
私みたいな者にはちょうど良いです(笑)
昨年は大サバも混じったんですけどねぇ^^;

マルソウダは美味しくないという人も居ますが、
なんの、とっても美味しいですよ♪
釣った直後に血抜きや内臓処理、急冷をちゃんと
すれば生で本当に美味しいです!
血合いの部分を多めに落としちゃうので、案外食べる所は
少ないんですが(-"-)
まあ唐揚げは文句なしですよねw
ぜひ青唐辛子と一緒に♪挑戦してみて下さい^^

コメントの編集

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

館山ソウダ楽しいです♪
回ってさえくれば釣れるのでお嬢様も余裕ですよ^^
ただ、昨日はまったくスカだったようで(-"-)
私達はたまたま運が良かったのかもしれません。
釣れてたのはマルソウダばかりでした。
昨年はマルが先でその後がヒラだよー、と地元のオジサマに聞いてましたが、
来る前に終わっちゃったような(笑)
私が行けなかっただけかもしれませんがw

沼津のお店では思いっきり血合いの部分も
タタいてましたが^^
私はちょっと多めに取り除いちゃいますね^^;
かなり気を使って釣った後処理をしているつもりですがw
やはり気になるので・・・
3枚におろしてから真ん中の骨の部分を多くとっちゃいます・・・
縦に約3等分のイメージですね^^;
でもとても美味しいので、ぜひ味わって下さい(^^)v

コメントの編集

こんばんはw

すごいじゃないですかw

娘さんも楽しめたのでは!?
そのくらいの大きさだとグイグイ行きますよね~w

自分も久々の釣りだし迷ったのですが、劇混みパスしましたw
なので釣果は・・・です(爆)

上手い事相方を丸め込んで行ってみたいな~w
大サバなら喜んで行くと思うのですが(笑)

ひとまずお疲れ様でしたw

コメントの編集

こんばんわ!
やりましたね!
今年のソーダはかなりムラがあるようで
回遊の有無によって釣果に極端に違いがあるようです。

釣れれば・・・当たりですね。
娘さんも大満足なことでしょう。

竜田揚げ、うまそ~~

ヨッシー☆さん

コメントありがとうございます。

・・・そうでしたね~
ソウダとタチは禁止でしたっけ?w
昨年はソウダに紛れて大サバも来たので^^
これから期待できますよ~きっと!
私ももう1回位行きたいので、
まだ続くことを願ってます^^

コメントの編集

まこあぱさん

コメントありがとうございます。

昨年はミニジグでバレることなく、
面白いように釣れたので^^;
甘く見てました(-"-)

ぜひもう1回TRYして色々試してみたいところです!
大サバも釣りたいな~~

コメントの編集

こんばんは。
ソーダ、6本、流石~。(^-^)
やっぱり、朝からなんですね。
朝、5時はキツいな~。(´Д`)
そんなこと言ってるようじゃ釣人失格ですね。(;^ω^)

出不精おやじさん

コメントありがとうございます。

朝からですねw
・・・といっても釣れ出すのは日が出てからなので、
場所取りですが(/_;)
あの混雑ぶりは異常ですね・・
少し落ち着けば分散もされると思うのですが^^;
でも夏の風物詩^^楽しかったですよ(^O^)/

コメントの編集

ソウダ羨ましいです!

ソウダ大漁、おめでとうございます。
やはり他の方のソウダを拝見すると、もう一回行きたいなぁと思いますが、今年は行けないかなぁ?

かっきーさん

コメントありがとうございます。

運が良かったと思います。
でも、なんども通ってやっとですから笑
私ももう1回位行きたいです!
やっはりあの引きは感動ですよね(^ ^)

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

