トップ  >  静岡  >  (釣行記) 10/1 沼津 夜太刀魚&メジ挑戦も撃沈でしたw

(釣行記) 10/1 沼津 夜太刀魚&メジ挑戦も撃沈でしたw

2016年10月05日

日時:2016年10月1日(土) 1:30~11:30
場所:沼津
天気:雨時々曇り

先週金夜から沼津メジ挑戦して参りました
普段は一人で静岡まで遠征することはないのですが^^;
今回は旦那様が三島でゴルフコンペということで(笑)
私は釣りして待ってるという魂胆ですwww

ちょうど釣具屋の掲示板に
「ソウダを同じように入れ食いの時間帯があった・・」
「遠投せずとも20m位まで寄っている・・」
などなど・・・なんとも魅力的な言葉が

まあ、話半分だとしても^^;
もしや、これは私にもチャンスが!?と単純w
挑戦してみることにしました
ついでにまともにやったことのない 太刀魚の餌釣りも頑張ってみることに。
あれこれよくわからないので 電気ウキまで付いている市販の仕掛けを購入
一応サンマの身餌など作ってみたりしてw準備万端?です

お天気は終始雨の予報ですがなにせ金夜ですから
早めに入らないと・・・と0時頃で予定。
夜は太刀魚の餌釣りに挑戦し、翌朝はマグロ!だめでもソウダ狙いで・・・
この時点では色々妄想しておりました

到着前に餌屋さんに寄って状況を伺うと・・

店「いや~今週はあんまり釣れてないね~・・」
私「は? ・・・マグロは・・?」
店「来れば釣れるんですけどね~マグロもソウダも」
私「(あたりまえやないか~w) やっぱ遠投しないと厳しいですか?」
店「いや~来れば大丈夫だよ。女性でも子供でも釣れてるし」
私「(来れば・・・^^;)ちなみに、太刀魚はどうですか?」
店「うーん。先週は良かったんだけどねぇ・・・」

・・・とこの時点で嫌な予感

結局1時頃に現着でしたが駐車場はいっぱい(/_;)
でも運が良いことにちょうど帰る車があり、そこにポコっと
入れることができましたラッキー

思ったより雨はひどくなく、風もない状況で、
あたりは太刀魚狙いの電気ウキでいっぱい
雰囲気的には釣れそう~~な感じなのですが^^;
周りでも釣れてる様子はなく・・・
何度かもぞもぞとウキが沈む場面はありましたが小サバの模様w
朝まで粘りましたが 初餌タチGETはならずでした

さて・・・
明るくなってカゴに変えて本命を狙いますが・・・
こちらも不発
周りもほぼ釣れてません
ただ少し先の遠投の方に大アジやイナダをあげてる人がいました!

もっともっと遠投できれば何か狙えそう?・・・
ですがヘボな私にはもう戦力外って感じでした

明るくなってからのソウダも期待しましたが、
こちらも不発・・・
それでもポツ…ポツ・・・っとはあがってましたので、居ないことはなさそうです。。

でもこれほど釣れてない静浦を見るのは初めてでした

今回はお初でいつもブログにコメントを頂いている シュンさんとご一緒させて頂きました
シュンさんはこの釣り場によく来られているそうで、
勝手もよくわかっていらっしゃり^^心強かったです
シュンさんは夜から朝までと短い時間ではありましたが、
しっかり結果を残されて^^
周りが渋い中さすがとしか言いようがありません

暗くて釣れなくて飛ばなくて、しかも雨でw
せっかく遠征したのに残念でしたが
色々お話もできて楽しい時間を過ごすことができました
ありがとうございましたm(__)m

シュンさんが帰られてからも、カゴ投げ続けましたが、
結局小さいイサキや小サバしか釣れず・・

も~いいや~と思ったところで少し良い引きが
ソウダかなーと思ったら ショゴたんでした34㎝位?
神様がこのまま終わるのはさすがに可哀そうと思ったんでしょう

その後お昼前には雨風もひどくなり(/_;)
潮も止まったので撤収することにしました。。。

・・・・・・・・・・・
あーリベンジしたいけど^^;
やっぱ飛ばせないとあの堤防は厳しいんですよね
グっとお魚に近づけるチャンスが少なくなってしまう・・・
力不足&分不相応を痛感した一日でありました・・・

でも夜の電気ウキはとっても綺麗
ウキがもぞもぞ動いてぼわ~~っと沈む感じはなかなかワクワクします
もっと研究してw懲りずにまたやってみま~す


釣果
小サバ・小イサキ・ネンブツ (リリース)
ショゴ 1匹
2016100102.jpg

2016100101.jpg








スポンサーサイト

(釣行記) 10/16 初めての船釣り 竹岡沖カワハギ船 | トップページへ戻る | (釣行記) 9/9 横須賀大サバ!

このページのトップに戻る

コメント

ども、ご無沙汰しています。

ワタシも8月~9月に沼津サーフに数回
出撃しましたが1匹の魚も釣れずでした・・・

沼津なら青物が釣れちゃうんじゃないかって
期待してたんですが甘くないですね。

青物が釣れないのでそろそろエギングでもしよーかと思っています。

ゴン太さん

コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております(^^)
沼津サーフも人気スポットですよね。
今年はだいぶムラもある様で・・
今回もw結構凹みましたよ~
勝手に釣れると妄想しちゃってました(笑)
まあこれが実力ですねw

それでもやっぱり釣りは楽しいです★
だからまた行っちゃうんですね。

エギングいいですね!ゴン太さん得意分野じゃないですか~
良い報告を期待しています♪
私も今秋こそは?イカ釣ってみたいですー

コメントの編集

とうとうマグロですか…

hidamariさん、すっかりご無沙汰の間に腕を上げられたようで、今度はマグロですか…。湾奥の泥水でジンタアジやサッパ釣ってるオッサンには眩しすぎます。

銀ピカメタルのエサ初挑戦と言われてたのは、伊豆だったんですね。てっきりアッチかと思ってました。

先月末から異常にヒマですが、どこに行こうか?何を狙おうか?と悩んでます。

こんばんはw

ボウスにならない所がさすがですw

ショゴの大きさもちょうどいい感じ!?
一度、ルアーでショゴ釣ってみたいww

でも、その場所でも常に回遊がある訳ではないのですね~?(当たり前かw)

あの高さでメジがかかったら、どうやって上げるのでしょう??

タモ届かないですよね??

コメントの編集

うなっくすさん

コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております^^
いよいよ始動でしょうか?

マグロ?何それ(笑)
シャレのつもりが実は少し期待してましたけどw

太刀魚の餌釣りはダメでしたが楽しかったです!
突き詰めると奥も深そうで^^;
皆さんが夢中になるのがわかる気がします。
うなっくすさん出撃は?
私も近々調査に行く予定ですよ^^

コメントの編集

ヨッシー☆さん

コメントありがとうございます。

ショゴはルアーで釣れたら楽しそうですよね。
雨で残念でしたが、おかげでほどほどの混雑ですんだ
大堤防はなかなか気持ち良かったです。
やはりあのダイナミックな感じは、他には
ありませんね(^^)

大きさにもよりますが、普通にタモで大丈夫だと思いますよ~
思うほど足場高くないと思いますが^^;

そこまで悩みたかったwww

コメントの編集

こんばんわ!
夜タチ残念でしたね。
静浦はなかなか難しい場所で・・・・
最近モメ毎が多いようなので注意してください。

さてカゴ釣り、魅力的ですよね。
私も色々調べています。
やっぱ遠投は、まずタックルかと思います。
それなりのタックルで投げればそれなりの距離は出るんじゃないか、と思っています。

ショゴ〜

hidamariさん こんにちは。
沼津釣行お疲れ様です。

かごでショゴ釣ったんですね〜。
結構引きました?
ルアーでも釣れそうでしょうか。
鹿島にも来てないかな。
なんて、一気に頭の中でジギングの思惑が巡っています。

タチウオって電気ウキで狙うんですね!?
初めて知りました。
船やショアルアーなどは聞いたことありましたが。
なるほどなるほど。

情報ありがとうございます!

遠征お疲れ様でした。

ひだまりさん

こんにちは。
沼津遠征お疲れ様でした。
しかもしっかりお土産も手にされて。

先日、私もメジやら、タチやら魅惑のお魚の誘惑に負けて浜の方に出向きましたが
ローカルルールやら車の止め方やら
そろそろ記憶力のキャパが限界に
来ている私には、釣り始める前に疲れ
きってしまいました。(笑)

まこあぱさん

コメントありがとうございます。

太刀魚の電気ウキは皆さん華麗に釣りあげているのを見て
一度はやってみたいとw
真夜中の釣りはなかなかチャンスがないので、
よーし!とか思ったんですけどね^^;
そうは甘くないようです(笑)
遠投天国の静浦は見ていても圧巻ですねw
あの半分でも投げられればw

コメントの編集

りっきーさん

コメントありがとうございます。

ルアーで釣れれば楽しそうですよね^^
残念ながらルアー禁の場所だったので、
あの日はカゴオンリーでした。
堤防からの太刀魚は朝晩に浅瀬に寄るので、
電気ウキの餌釣りで釣るみたいですよ~
釣れなかったけど、楽しかったです♪

コメントの編集

puipui-mottiさん

コメントありがとうございます。

・・・頑張ったけどダメでした(笑)

色々新しい場所を開拓して、、とは思うのですが、
なかなか難しいですよね。。
ローカルルールなんかも迷います。
結構怒られたりもしていますw
それにしても、普段平日釣行ばかりだと、秋のあの混雑ぶりには
ホントびっくりです。
でも、ファミリーや遠方からの釣り人も多く、
なんかまったりしていてそれも結構好きです(^^)

コメントの編集

お疲れさまでした。

久しぶりの釣行お疲れさまでした。
いいな~。ショゴ釣ったことないです。
私はもう3か月行けてない…いやもう4か月になってしまう。

半期の追い込みで怒濤の9月を乗りきり、やっっっと時間がとれそうなので、近日中にどこか行ってきます。

Hidamariさんのようにデカイ魚を狙いたいものですが、いつも通りアジを求めて外房行くかな。
息子が、お父さんの釣ってくるアジは美味しいとか言いよるんですよ(*^^*)もう行くしかないっしよ!
釣れるかなぁ。また報告します。


マグロ!

釣行お疲れ様でした。

流石hidamariさん、行き着くトコ行っちゃいましたね・・・

マグロ狙いっすか!

これは釣れるまで通い続けて感動を私たち読者へ届けて下さい!

ショゴは結構引いたんじゃないですか?だって『カンパチ』です
からね。私は網代港で狙ってボウズだった経験があります。

うらやましい・・・

テツさん

コメントありがとうございます。

お久しぶりです(^^)
やっと釣行できそうですか♪
大いに楽しんで来て下さいね^^
アジ、良いじゃないですか~私も釣りたいですよ!
アジングでもサビキでも、釣って楽しい
食べて美味しい^^ですものねぇ。
外房はそろそろ復調してるんでしょうかねぇ?
1か所2か所にとどまらず^^;あちこちで
釣れてくれば良いですね。
報告楽しみに待ってます!

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございます。

あはは、マグロは洒落みたいなものでw
ソウダついでにきちゃうかも??との妄想です(笑)
ついでに本牧で真鯛を釣るという妄想は
昔からありますwww
釣果情報で
「サビキで釣れちゃいました~~~っ」って
結構よくあるじゃないですか?
アレ、狙ってますw

ショゴはよく引きましたよ~
あげるまでサバかと思いました^^;

コメントの編集

お疲れさまでした!

ひだまりさん、その節はお疲れさまでした!
餌タチ初挑戦で何とか釣らせてあげたかったのですが、力不足でスミマセン(;´Д⊂)
しかし、休日絡み、特にメジ情報が出ていたからか、激混みでしたね。
ただ、あの小サバのアタリにはドキドキしました( ゚∀゚)
まぁ、そのうちにポロっと釣れますよ。
でも、確かにマグロはないだろうなぁとは思ってはいたものの、自分には釣れるだろうと思っていました( ゚∀゚)
せめて、イナダでも釣れたらなぁ。

人も多くなって、トラブルが絶えない釣り場ではあるのですが、長く通っている私としては、静浦は豪快な釣り場だし、夢がある釣り場で好きなんですよね(;´д`)

また一緒に夢を追いましょう!
次は、やっぱりあそこの銀ピかですかね?(;´д`)

コメントの編集

シュンさん

コメントありがとうございます。

先日はホントお世話になりました(^^)
まあそのうちポロっと←ハイっw
前向きが取り柄ですのでメゲずに
頑張りますよ~~~
早いものでもう金曜日。シュンさんの事ですから
夕方から・・・・・?

頑張って下さい!www

コメントの編集

こんにちは。
遠征、ご苦労さまでした。
釣果は、パッとしなかったようですが、ショゴが釣れて良かったですね。(^ω^)
夜の電気ウキ釣りは、なんとも言えない雰囲気があり、いいですよね。
今年の秋は、なんか、釣果がパッとしないようなので、
釣りに行きたいのですが、自分は、もう、諦めムードです。(((^_^;)

出不精おやじさん

コメントありがとうございます。

ホント、夜の電気ウキを眺めてると
なんか落ち着きます~
仕掛けにケミつけてるので、ぼわ~っとした
動きもまたなんかクセになりますねwww
これで釣れてくれれば良かったんですが、
そうは甘くないようです。
メゲずに(懲りずにw)頑張ります!

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

にほんブログ村

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: