トップ  >  船釣り  >  (釣行記) 10/16 初めての船釣り 竹岡沖カワハギ船

(釣行記) 10/16 初めての船釣り 竹岡沖カワハギ船

2016年10月18日

日時:2016年10月16日(日) 7:30~14:30
場所:竹岡沖
天気:晴れ時々曇り

初めての船釣りに行ってきました

ご近所の釣り名人Nさんのお誘いで
女性アングラーの方(Rさん)を紹介して頂けることになり、
初めての船釣りを体験して来ました

Rさんは、いつもお一人で船釣りに出かけている強者だそうでw
各大会にもよく参加されているそうです
TVや雑誌にもよく登場しているみたいです

ド素人の私が一緒で申し訳なかったですがw
初めての体験でワクワク

ひとつ気になるのが船酔い・・
もともと乗り物にあまり強くない私はそっちがもうドキドキ・・
飲みましたよ。前日に1錠。そして30分前に1錠w
20161016010.jpg
これで万全!? と信じますw

ただ・・・
ここのところ竹岡沖の船カワハギは渋い状態のようで
何も釣れないかも~~ と不安もよぎります

朝は結構冷え込みますが、この日は運がよくお天気で
多少の風はありそうですが大丈夫そうです

今回お世話になったのは 羽田のえさ政 さんです。
http://www.esamasa.com/

2016101601.jpg

何もわからない私にNさんRさんが色々教えてくれます。
そして釣り座につくと、餌になるアサリ剥きを教えてもらいました
でも慣れないのでうまく出来ません主婦のクセにぃ~
Rさんは手慣れた様子でさささっとさすがです~

そして約1時間ちょいのクルーズ・・・
海は気持ちいいです
2016101602.jpg

心配していた船酔いもなくそのうち船が減速すると・・・
船長さんのはじめて下さい~と合図が

ドキドキ・・・

短い竿とベイトリールも初めてでw25号の錘とかも未知の世界でしたがw
やり始めるとそう不安もなく大丈夫そうな感じです(^^)

底をとるとすぐにアタリが
すかさず合わせてみると ベラやトラギスなどが釣れます~
餌もすぐにとられてしまいます~
お魚の活性は良いようです
すると何投目かで・・
なんかグイグイっと引きの良い感じが

もしや?と思ったら、

と初船カワハギGET~
意外とあっさり釣れてしまいました
まさにビギナースラックというやつでしょうw
結果的にこれが一番大きなサイズでした^^24㎝位

ただ、その後は外道と言われるお魚ばかり
アタリないな~~と思っても、上げてみると餌がきれいに
なくなってるし
ブログ友のmottiさんにアドバイス頂いたように、
カウントとって聞き合わせなどしてました
なんとなく感じがわかってくると、今度は小さ目ですがGET
しばらくしてもう1匹と順調です^^

船全体でもみなさんポツポツ拾ってる感じでした
30㎝位はありそうな大きいのを釣ってる方もいましたすごっ

外道と言われるものは、沢山釣れましたが・・・
私にとってははじめてのサバフグとか^^
見たことない大きなトラギスとか^^
なんでも釣れればうれしい私は(笑)年甲斐もなくはしゃいでしまいました^^;
2016101603.jpg

もちろん名人お2人も本命をGETされ
安心感から余裕もできてwわいわいおしゃべりしながら楽しみました

船は色々移動しながら釣るんですね~
しばらく何のアタリもない魔の時間帯もありましたが
まったく飽きなかったですw

・・・ちなみに、そんな渋い時間帯でもRさんは良型カワハギを釣ってました
釣って血抜きして神経締めして、、、
そんな一連の動作がプロっぽくてかっこいい

本命のカワハギはそんなに釣れなかったけれど
色々お魚を感じられて良かったです

・・その後あと30分くらい~ってところでもう1匹釣れまして
ラスト来たか~~と思ったらカサゴでしたw
2016101605.jpg

何から何まで初めてで色々お世話かけちゃいましたが
おかげさまでとっても楽しい釣行となりました

仕掛けや餌の付け方、アタリのとり方などなど
色々工夫されて凄いと思いました。

・・・羽田を離発着する飛行機や、普段とは逆方向に見る富津のオブジェや
工場群などを眺めながらゆっくり帰港しました
2016101606.jpg


釣果
カワハギ 4匹 最大24㎝^^
大きなトラギスはお2人に頂き持ち帰りw
小さいトラギス アナハゼみたいなの ベラ サバフグ カサゴ・・・などなどはリリース。
2016101607.jpg

2016101608.jpg
カワハギはもちろん肝パンというより肝パンパンなので

贅沢に肝合えなど作ってみました。最高でしたよ~
2016101609.jpg

・・・・Rさんはとてもかっこよく、それでいてとっても可愛らしく素敵な方でした(^^)
釣りつながりの新しい出会いに感謝です
機会があればまた行きたいです

20161016011.jpg
スポンサーサイト

(釣行記) 10/19 横須賀タチウオ行ってみました! | トップページへ戻る | (釣行記) 10/1 沼津 夜太刀魚&メジ挑戦も撃沈でしたw

このページのトップに戻る

コメント

初船釣りおめでとうございます

大間のマグロ漁船乗船に向けての
準備運動ですね!わかります(笑)

あまり釣れていない中でのカワハギ
4枚ゲットは岸でも船でも腕前変わらず
釣り上手、素晴らしいですね。

新しい釣り仲間もGetされて釣りの
フィールドが広がりそうで羨ましいです。




tsubuanさん

コメントありがとうございます。

即レス感謝です★
バレましたか~~(笑)
来月青森に行くので狙ってました!!
って、そんな訳ないしwww

私はなんとなく釣れちゃっただけですが^;
みなさん仕掛けや誘い方工夫されて凄いですね。
奥が深いんだな~とあらためて。
でも楽しいし美味しかったのでハマっちゃいそうですw

コメントの編集

初船釣り、お疲れさまでした。( ^ω^)
キモパンかわはぎ、美味しそうです。
自分も船にたまに乗りますが、
効き目は分かりませんが、
船に乗る前の酔い止めは必ず飲んでますよ。(;^ω^)

出不精おやじさん

コメントありがとうございます。

カワハギとっても美味しかったですよ~^^
ブログには書きませんでしたが^^;
実は家に帰って魚を捌いていると・・・
なんとまさに船酔いのように気持ち悪く(泣)
ふらふら~っとずっと揺れてるみたいなんですよw
薬が切れたんでしょうね。
恐るべし・・・でした~

コメントの編集

やっぱり肝和えw

ひだまりさん

こんばんは。
聞き合わせ釣法はホントにお役に立てたのでしょうか。
なんだか、逆効果だったりとかないですよね?((((;゚Д゚)))))))

とはいえ、しっかりと結果を出されていて良かったです。

カワハギは、やっぱり肝和えですね!
あぁっ。無性に食べたくなってきた。
私もカワハギ釣り行こうかな…

puipui-mottiさん

コメントありがとうございます。

色々アドバイス頂きありがとうございました。
やはりカワハギ君達は強者でしてw
本当に餌の内臓?のとこからチューチューと
いつのまにか吸い取っていくのですねぇ(笑)
明確なアタリ?というのが上手くとれず、
教えて頂いたやり方は本当に役立ちました♪
肝合え美味しいですよ~
ついつい飲み過ぎてしまいますw

コメントの編集

こんにちは^^

船釣り~お疲れ様でした!
#%△&■にならないなんて凄いっ
私もアネロン飲みましたが・・・。
そうか、前日から飲むのが・・・。
まあ、当日は大荒れで・・・無理か。
私は、1週間は毎日揺れてました(笑)
何にせよ、カワハギゲットおめでとうございますv-315
色々釣れるのは、楽しいですよね^^
私は、もう船は懲り懲りですが
今度はルアーマグロ船に乗って
仕留めちゃってくださいね!!

祝!初船釣りw

スイッチが入った時のhidamariさんの行動力は凄すぎるのに(笑)
船までフィールドを広げちゃうとますますですねww

そのうち、大間のマグロ練習!とかでまずは駿河湾のマグロ!とかやってそうwww

少し船に慣れたら是非!hidamariさんの操縦でww

話がそれましたが・・・(爆)

全体的に渋い中でのカワハギGET!おめでとうございます\(^o^)/

コメントの編集

僕アネロン飲んでもだめっす…
船下りても1,2日は波に揺られてる感じになり、
後遺症がきっついので、コリゴリです(笑)
凪の時なら大丈夫そうだけど。

でも、カワハギ20cmオーバーなんて、
超ウラヤマシイ!
陸で、ハギングで釣ってみたい(笑)

あ、先日はタチ釣行お疲れ様でした(笑)

コメントの編集

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

船酔い、当日はとりあえず大丈夫だったので、
安心してたのですが・・・;
後遺症というか、、実は今日になっても
まだ変な感じですよ・・・
私も、あんまり強い方じゃないみたいですね・・
何度か乗れば慣れるのかなぁ・・

コメントの編集

ヨッシー☆さん

コメントありがとうございます。

船釣りとっても楽しかったです★
わからないことばかりで、戸惑いもありましたが^^;
とりあえず本命釣れて良かったです。
船酔いもちょい気になりますが、機会あれば
また行きたいです!

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございます。

カワハギは釣っても楽しいし、
食べても美味しいので、嬉しい獲物ですよねw
昨年は近辺の陸からでも結構良型がよく
釣れていたので、今年も期待しています(^^)
その前にwもう1度位太刀魚釣ってみたいです。

コメントの編集

いよいよ船ですか

hidamariさん、昨日はお疲れ様でした。
お話しされていた船って、これでしたか。

私は小学2年から親父に連れられて乗合船ばかりだったので、船酔いが分かりません。

でも、お酒イケるクチですよね?呑兵衛とは船酔しないハズなんですが(あっ、失礼!)。

ウチの息子は幼稚園児の時から乗せているので強いですよ。将来は立派な呑兵衛になるハズです。

今度はルアータチウオ船いかがですか?釣れ過ぎたら、買い取りに伺いますので!

うなっくすさん

コメントありがとうございます。

先日はありがとうございました。
まさか海を渡って来られるとは・・・w
短い時間でしたが久しぶりにご一緒できて
良かったですm(__)m

船酔いがわからないとはうらやましぃです。
やっぱり慣れ?なんですかねぇ。。
昨日あたりまでちょうど二日酔いのような
感じでしたよ(/_;)
また乗りたいですが^^;その後のケアのことも
調べてからにしようと思いますw

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: