トップ  >  神奈川  >  (釣行記) 10/19 横須賀タチウオ行ってみました!

(釣行記) 10/19 横須賀タチウオ行ってみました!

2016年10月21日

日時:2016年10月19日(水) 2:00~6:00
場所:横須賀
天気:晴れ時々曇り でも 暴風!

釣具屋のHPで 好調!好調! 絶好調!の記事を見て、
数日悶々としていた私でしたが・・・

「また騙されそうですがw 行ってみようかな~
内房待ってても来ないし・・・」 と
ぼそっとつぶやいた所・・・

「行かれるんですか?」と即反応が(笑)

・・・という訳で19日深夜から朝マズメ狙いで横須賀行って来ました
狙いは今年まだ釣っていない 太刀魚
先日沼津で釣れなかった 餌釣りで挑戦します

あの後私なりにネットや釣り雑誌等で研究(一応w)
噂のw 超トビコンという電気ウキを入手し
仕掛けや餌にもひと工夫をして(一応w)
準備は万端です(一応w)

今回はちょすさん、房総フィッシングのうなっくすさんも来られるとのこと
まさか横須賀に・・・と思っていたのでびっくりですw
ほぼ1年ぶり?にご一緒します。
これで、私が釣れなくとも太刀魚は見れるなと、安心感が^^

家で出る準備しているとLINE着信が
「現着しました~」って、えっ? 早っ。

そして私が出発するとまもなく・・・
無言で画像がwww
早速1匹釣りあげたそうですさすがです・・・

でもやっぱ釣れるんだ~と期待して現地へ急ぎます。

釣り場に着くとお2人がすでに・・
うなっくすさんははじめの1匹以降はまだ釣られていないとのこと・・・
でもアタリは頻繁にあるようです。

予想外だったのが、向い風の暴風。思ったよりひどいです

私も準備して第1投・・
おおっ~~よく飛びます(私にしてはw)。
竿や仕掛けとのバランスも良い感じです
仕掛けロストやライントラブルがちょっと怖くて^^;
思いっきりは投げられませんでしたが、向い風であれだけ飛べば満足です
恐るべしw超トビコン・・・

・・そして数投後
むむっ アタリです

教科書どおりwウキがもぞもぞ動きます。
早アワセ厳禁だよな~と

ん?

あれ?

失敗w
なんか少しかじられただけで逃げられました(笑)

その後も結構アタリはありますが上手くかけられません

よーしと思い、今度はガッと来た時にあんまり待たないで合わせちゃいました

すると

かかりました~~

で、初めての餌タチGET
2016101901.jpg

た、楽しいぃ~~

ただ、これは まぐれ だったのか?wwwその後も何度かアタリはあるのですが、
合わせられず

いつものことなのですが夢中になって(ムキになって?w)投げまくりますw
後から思うと
少しは休んだり、せっかくなんだからゆっくりお話くらいすれば良かったかも?w・・・
まあみなさん〇〇キチなので・・・w

その後アタリはぱったり遠のきます・・・・
うなっくすさんはお仕事とのことでここで撤収されました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて期待の朝マズメ
2016101902.jpg

・・・と思ったら不発でした
アタリもまったくないし向い風もひどくなってルアーどころではありません

周りも何もあがっていないし、
風が強すぎて他の釣りも期待できなさそうなので
今回はこれで解散することにしました。

でも1匹ですが釣れて良かった~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰り道

高速に乗ったら なんと 上りは渋滞中
しかも普段の上り渋滞に加え、事故もあったようで 渋滞14キロという文字

即出口へw

そして↓
2016101903.jpg

まあせっかくだから、ちょっと遊んでいくかとwww

ラッキーなことにその日はレディースDAYで入場無料でしたラッキー
釣り場もガラガラです。
なんかツイてるかも?? と、この時点では思っていましたが・・・・・

冷静に。。。
ん?ガラガラって?w
係のおじさんに聞いたところ、ここのところ夕方までは連日激渋とのこと・・・
20161019.jpg

うっ

・・・まあいいや~と前向きに^^
ガラガラをいいことに、ヘチ狙いで探っていくと・・・

ワッペンにも満たない 小さなカワハギ1枚と
握りこぶしにも満たない 小さなカサゴが1匹・・・

しかし

それ以降は全く何も釣れず周りのサビキの方も全て沈黙です
これはひどいなあ・・・

さすがに心も折れると同時に眠気が(笑)
休憩室で爆睡してしまいました。

でも空いている大黒の休憩室は天国で
この選択は間違っていなかったと思いました

・・午後の上げ潮も頑張りましたが渋いのは変わらず・・
なんとかメジナ1匹と豆アジ1匹を釣ったのみ
(それでもラッキーだったという状況かも)
後はルアーの投げ練に没頭しましたw
2016101905.jpg

さすがにアジの時合までは居られないので
(この日は結局17時過ぎだったみたいです・・・)
撤収することにしました

実は夕マズメ狙いでまた西へ戻っちゃおっかな~~と一瞬頭をよぎりました
・・・が、さすがに我を取り戻しましたよ(笑)


釣果

太刀魚 1匹  私で指4本なのでたぶんF3.5とか? 78㎝
メジナ 1匹 27㎝ 結構大きいw
豆アジ 1匹
ちいハギ ちいカサゴ  リリース

2016101907.jpg

2016101908.jpg

2016101909.jpg

20161019010.jpg

まだ居るようならもう1度位挑戦したいけど・・・
ここは、夕マズメ~夜の方が良さそうですね
内房にも来ないかな~









スポンサーサイト

新年あけましておめでとうございます | トップページへ戻る | (釣行記) 10/16 初めての船釣り 竹岡沖カワハギ船

このページのトップに戻る

コメント

釣行記楽しみにしてました

うなっくすさんが釣行予告されてましたので
久々のBIG3共演を楽しみにしてましたよ。

現着前に釣った魚の画像送信されちゃうと
わくわく感が高まりますよね!私は若干の
焦りも加わりますけど(汗)

強風の影響も受けながら流石、狙った獲物
のGet率、高いですね。餌タチ初Getおめ
でとうございます。周りは渋かったんです
よね?素晴らしいです!

しかし私的に引っ掛かったのがメジナ・・・
釣れて嬉しい足裏サイズ越えじゃないすか!
これは刺身にしてもまぁまぁ量とれますよ。

先日はお疲れ様でしたっ!

人の集まりを見てもあそこは夕方なんでしょうか?でも内房だと朝が良かったしなんだかよくわかりませんねぇ...

あ、僕も超トビコン買っちゃいましたよ(笑)

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございます。

いや・・・うなっくすさん、ちょすさんの
魚運を分けてもらっただけですよ~きっとw
tsubuanさんこそ、レギュラーアジ含め35匹を
ショボいと言ってたり、初ワインドで3匹を残念と!
・・・ちょっとイラっとします(爆)
コメント出来ないのは残念ですが^^;
これからもブログ楽しみにしていますので、
更新してくださいね~

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございます。

先日はお疲れ様&ありがとうございました。
そうですね・・どうも夕マズメ~夜の方が
活性が良いのかもしれませんね。。
再凍結ですが(汗)餌もたくさんあるので、
また機会あればぜひ。
やはり・・買いましたか(笑)

コメントの編集

こんにちは^^

タチウオGETっ!!
おめでとうございますv-315
いや~流石っ流石っv-218
私も釣ってみたいなぁ~
喰ってみたいなぁ~
今年は、千葉には周らないんでしょうかね!?
家族にも、今年はタチウオ釣るよ~って宣言しちゃってるんですが・・・。
そちらも良いですが
去年の皆様のフィーバーぶりを読ませて頂いて
ぜひとも、あの場所でやってみたいんですけどねぇ
しかし、hidamariさんの行動力には敬服いたします^^
まさに思い立ったが吉日!
情報が入ったら、即行動しないと
「この間までは釣れたんだけどねぇ~」の魔の呪文を聞くことになっちゃうんですけどね^^;
釣行お疲れ様でした!!
千葉タチの情報首を長~くして待ってます(笑)

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

まぐれかもしれないですがw
とりあえず釣れて良かったです(^^)
内房でも釣れてるお話は聞くのですが・・
昨年のように盛り上がってはいない様ですよね~
でもやっぱり気持ちが良い釣り場なので、
近々調査も兼ねてダメ元で行ってみようと
思っています!
今年もみなさんでぜひ楽しみたいですね!
ワンバウさんともご一緒したいです~

コメントの編集

行かなきゃ始まらない!

hidamariさん、ツッコミ忘れてましたが、あの後大黒行ったんでしたね。それをちょすさんから聞いた時、半分寝ながら商談中だったんですが、一気に目が覚めました。お互い、ほとんど「キチ〇イ」に分類されてますから、ほどほどに…。でも、渋滞が原因だったと聞いて少し安心しました。何だ、普通の人だったんだって(爆)。

調査とか、ダメ元とか、もう言い訳はやめましょう。腹くくって、泊まり込む覚悟で、来週行ってきます!でも、コノシロがない…。また言い訳…。

うなっくすさん

コメントありがとうございます。

本当は横須賀でそのまま釣れそうなお魚を、、
と思っていたんですけどねぇ。。
さすがにあの風で心折れましたよw
大黒も渋かったですが良い休憩になりましたww
言い訳、、そうですね(笑)
まあ行かなきゃ始まらない!ですよねっ
でも風の弱そうな日にしますw

コメントの編集

こんばんは。

いい太刀魚釣れましたね。
おめでとうございます。
今回は、釣具屋さん情報もホントだったみたいですね。
あの場所で、太刀魚が釣れるんですね、
知らなかった。
でも、平日でも結構激混みなんですかね?

出不精おやじさん

コメントありがとうございます。

ホント、釣れて良かったです。
あの状況ではまたボ〇ズでもおかしく
なかったですから^^;
毎年大サバの時位しか行かないのですが、
太刀魚も狙えるならまた行きたいです。
釣れる!という話になると、
やっぱり混んでますね(/_;)
駐車場近くて便利ですものねぇ。

コメントの編集

餌タチゲットおめでとうございます

釣行お疲れ様です。

餌タチおめでとうございます!
タチウオってホントに釣れるんですね~。
しかも立派なサイズじゃないですか。
鹿島にもいないかな~(^^)
なんて見てました。

それにしてもタチウオって
キレイな魚体ですね。

りっきーさん

コメントありがとうございます。

鹿島は聞かないですねぇ~
関西ではかなりポピュラーみたいですよ。
あちこちで祭りが開催されてるみたいですw
太刀魚は釣りあげた時ほんと感動します^^
ピカピカキラキラでなんとも魅力的ですよ。
ルアーでも狙えるのでぜひ一度挑戦してみて
下さい(^^)

コメントの編集

ついに餌タチ❗

ひだまりさん、お久しぶりです(;´д`)
なんとか激務を終えて皆さんのブログを見てみると、すっかり浦島太郎の気分です( ; ゚Д゚)
静浦ではひだまりさんに餌タチを体験させてあげられなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、ちょす&うなくっす両人、さすがです!
私もご一緒して横須賀タチを堪能したかった(;つД`)
来週の休日前後に時間作れそうなので、イナダ&タチ狙ってきます!( ;゚皿゚)

コメントの編集

シュンさん

コメントありがとうございます。

お久しぶりです!その節は大変お世話になりました(^^)
お仕事ひと段落されましたでしょうか・・
すっかり寒くなりましたね~
シュンさんからも推して頂いたトビコンでw
おかげさまで餌タチGETできましたよ~♪
楽しかったのでまた行きたいです^^

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: