トップ

(釣行記) 10/1 沼津 夜太刀魚&メジ挑戦も撃沈でしたw

2016年10月05日

日時:2016年10月1日(土) 1:30~11:30
場所:沼津
天気:雨時々曇り

先週金夜から沼津メジ挑戦して参りました
普段は一人で静岡まで遠征することはないのですが^^;
今回は旦那様が三島でゴルフコンペということで(笑)
私は釣りして待ってるという魂胆ですwww

ちょうど釣具屋の掲示板に
「ソウダを同じように入れ食いの時間帯があった・・」
「遠投せずとも20m位まで寄っている・・」
などなど・・・なんとも魅力的な言葉が

まあ、話半分だとしても^^;
もしや、これは私にもチャンスが!?と単純w
挑戦してみることにしました
ついでにまともにやったことのない 太刀魚の餌釣りも頑張ってみることに。
あれこれよくわからないので 電気ウキまで付いている市販の仕掛けを購入
一応サンマの身餌など作ってみたりしてw準備万端?です

お天気は終始雨の予報ですがなにせ金夜ですから
早めに入らないと・・・と0時頃で予定。
夜は太刀魚の餌釣りに挑戦し、翌朝はマグロ!だめでもソウダ狙いで・・・
この時点では色々妄想しておりました

到着前に餌屋さんに寄って状況を伺うと・・

店「いや~今週はあんまり釣れてないね~・・」
私「は? ・・・マグロは・・?」
店「来れば釣れるんですけどね~マグロもソウダも」
私「(あたりまえやないか~w) やっぱ遠投しないと厳しいですか?」
店「いや~来れば大丈夫だよ。女性でも子供でも釣れてるし」
私「(来れば・・・^^;)ちなみに、太刀魚はどうですか?」
店「うーん。先週は良かったんだけどねぇ・・・」

・・・とこの時点で嫌な予感

結局1時頃に現着でしたが駐車場はいっぱい(/_;)
でも運が良いことにちょうど帰る車があり、そこにポコっと
入れることができましたラッキー

思ったより雨はひどくなく、風もない状況で、
あたりは太刀魚狙いの電気ウキでいっぱい
雰囲気的には釣れそう~~な感じなのですが^^;
周りでも釣れてる様子はなく・・・
何度かもぞもぞとウキが沈む場面はありましたが小サバの模様w
朝まで粘りましたが 初餌タチGETはならずでした

さて・・・
明るくなってカゴに変えて本命を狙いますが・・・
こちらも不発
周りもほぼ釣れてません
ただ少し先の遠投の方に大アジやイナダをあげてる人がいました!

もっともっと遠投できれば何か狙えそう?・・・
ですがヘボな私にはもう戦力外って感じでした

明るくなってからのソウダも期待しましたが、
こちらも不発・・・
それでもポツ…ポツ・・・っとはあがってましたので、居ないことはなさそうです。。

でもこれほど釣れてない静浦を見るのは初めてでした

今回はお初でいつもブログにコメントを頂いている シュンさんとご一緒させて頂きました
シュンさんはこの釣り場によく来られているそうで、
勝手もよくわかっていらっしゃり^^心強かったです
シュンさんは夜から朝までと短い時間ではありましたが、
しっかり結果を残されて^^
周りが渋い中さすがとしか言いようがありません

暗くて釣れなくて飛ばなくて、しかも雨でw
せっかく遠征したのに残念でしたが
色々お話もできて楽しい時間を過ごすことができました
ありがとうございましたm(__)m

シュンさんが帰られてからも、カゴ投げ続けましたが、
結局小さいイサキや小サバしか釣れず・・

も~いいや~と思ったところで少し良い引きが
ソウダかなーと思ったら ショゴたんでした34㎝位?
神様がこのまま終わるのはさすがに可哀そうと思ったんでしょう

その後お昼前には雨風もひどくなり(/_;)
潮も止まったので撤収することにしました。。。

・・・・・・・・・・・
あーリベンジしたいけど^^;
やっぱ飛ばせないとあの堤防は厳しいんですよね
グっとお魚に近づけるチャンスが少なくなってしまう・・・
力不足&分不相応を痛感した一日でありました・・・

でも夜の電気ウキはとっても綺麗
ウキがもぞもぞ動いてぼわ~~っと沈む感じはなかなかワクワクします
もっと研究してw懲りずにまたやってみま~す


釣果
小サバ・小イサキ・ネンブツ (リリース)
ショゴ 1匹
2016100102.jpg

2016100101.jpg








このページのトップに戻る

(釣行記) 9/9 横須賀大サバ!

2016年09月12日

日時:2016年9月9日(金) 13:30~17:00
場所:横須賀海辺つり公園
天気:晴れ
釣り人:私 

横須賀近辺で第2弾大サバ回ってる~
ということで前回のリベンジに行ってきました
また時間あいちゃうと「昨日までは良かったのに・・・?」ということに
なりかねないので(笑) 今回はすぐに出撃です♪

ただこの日は朝から忙しく、家を出られるのが早くて9:00過ぎ・・
仕方ないのでお昼過ぎ到着予定でゆっくり出発しました。

13:00ごろ現地到着・・・やはり混んでいます
下見には来たことありますが、いつも混んでて入れず竿を出すのは初めてです。

勝手がわからないながらも^^;
少し間隔があいているところがあったので^^入れて下さーいとお願いしました。

快諾ありがとうございます

聞くと、午前中はよく回っていたとのこと。
周りを見るとまったり~としているものの、
ポツ、ポツっと場所にかかわらず大サバがあがっています
うわっ大きぃ私のテンションもあがりますw

真夏の様な日差しで暑い でも海きれいです
2016090912.jpg

今の時間はかなり近くでHITしているというお話なので、
カゴではなくちょい投げサビキでやってみます!
タナはとりあえず浅く3メートル位^^;

まあまだ釣れないんだろうな~~
と馴らしで投げていると ん? なんとすぐにアタリが

・・・あっさり来ちゃいました
40cm近くもあるまるまる太った大サバです!
さすがに私の万能竿では、そのまま抜きあげるのは無理そう
(以前同じ竿折りましたしw)
タモも用意してなかったのであたふたしていると、
お隣の方がHELPしてくれました

で、無事GET

あまりにもあっさりと釣れてしまったので、
いったい前回はなんだったんだろう?と
あらためて 魚が居れば私でも釣れるんだなーと・・・・。

その後も同じような状況でしたが、
ほぼ1年でこの時期だけのカゴ出動なので^^;
せっかくだからとカゴで遠目を狙います。

しばらくすると、、、またまた

あの、ウキがスポっと入る瞬間。
左右に持ってかれそうになりながらリールを巻く感じ・・
たまりません
2016090903.jpg

・・・なんか2匹釣ったら自分的には満足してしまいました

はじめての釣り場なので、ポケモン捕獲がてら(笑)
あたりを散策してみました。

入り口から奥の方は常連さんらしき人多数
こちらは水深も深くなり、もう少しすると両軸でイナダ狙ったりするそうです。

釣り場は炎天下ですが、ちょっと下がると遊歩道は木陰だったりで
ベンチも沢山あって、ゆっくり出来そうです
週末はファミリーが沢山^^というのもうなずけますね。
次の時合は3:00頃?
あちこちで釣れだしています
祭り ほどではないですが、特定の人というわけではなく、
まんべんなくよく釣れているようです。

そしてしばらくしてもう1匹追加
ルアーに変えようと思いましたが^^;
カゴor投げサビキの方ばかりで間隔もなかったので、
今日は断念。

日が傾いてくるとちょうど日蔭になり、釣り易くはなりましたが、
サバはどこに?
代わりにみなさん、深棚でアジを狙っているようです。

あがっているアジは10㎝前後のものがほとんど。

私もやってみましたが^^;針が合わないのか?棚が合わないのか?
なかなか上手く釣れません
仕掛け回収する際にイワシやらサッパやらはかかるんですけどね^^;

そのうち、夜の太刀魚狙いの方が入れ替わりでやってきて、
私も納竿することにしました

もうちょっと釣れれば良かったけどw
とりあえず前回のリベンジは出来たかな(^^)
まだ寄っているようなら、今度はゆっくり朝から来たいです

DSC01994.jpg



釣果

大サバ 3匹(40cm位)
アジ 1匹
イワシ、サッパ、フグ等少々(リリース)

DSC01996.jpg
まるまる太って脂ノリノリです。美味しそうです

そりゃあ美味しいでしょう
DSC01999.jpg

追記
私が行ったのは金曜日だったのですが、週末の釣果はイマイチだったようです
まだ釣れてるなら今週も行きたかったんですが
地元もおじさま達のように毎日覗ければいいんですけどね~w
お魚の気持ちはわかりませんw




このページのトップに戻る

(釣行記) 8/12館山ソウダ今年も行ってきました。

2016年08月16日

日時:2016年8月12日(金) 5:00~11:00
場所:館山
天気:曇り時々晴れ
釣り人:私 娘

ようやく館山でソウダが釣れ出したということで
行って参りました

先月から何度か様子を見に行ったりしましたが、いずれも不発
昨年より1か月以上も遅い感じです

さすがにそろそろ??と思っているところに、blogコメ等で
仲良くさせていただいている puipui-mottiさん や ちょすさん から
「ソウダ釣れたよ~」との報告が

休みの谷間の平日ではありますが^^;
お盆休み真っ最中?なので、うーーんと考えましたが、
ここを逃すと・・・・ってことでw
行ってきました

今回は、以前から 釣り連れてって~~~ と せがまれている娘に
なんとか釣らせてあげたいと頑張ります

前夜2時半でも入るとこないよーと聞いたので、
どうせ寝るならと0時半頃現地入り
それでも奥からびっちりです・・・

さすがです

なんとか車を停めて場所を確保し、しばし休憩・・・
明るくなる頃にのんびり竿を出しました^^
イワシの群れはたくさんで、期待はもてそうです

DSC01977.jpg

釣れない時間がしばらく続きましたが、日が昇ってくるとやっと回遊らしきものが

そして私のジグにアタリ
今年初のソウダ、釣れました~~

20160812.jpg

素直にうれしい&正直ホっとしました(笑)

ただ、祭りというにはほど遠く・・・小さい回遊を都度拾う感じです。
周りでもポツっポツっという感じ

なんとか娘にも釣らせてあげたいと思い、
カゴ仕掛けと
投げサビキを
交互に投げて竿を渡しますw

そしてひたすら回遊を待ちますw



娘さまにも無事釣れました

その後は静かな時間か続きましたが^^;
気が付くともう9時頃?
かなり暑くなってきました

娘にちょい投げサビキをレクチャーし
何度かやって慣れてきましたが、
なかなか上手く釣れません・・・
すぐに竿を立ててしまうのか?バレまくりで。。

するとよく釣れていたお隣のおじさまに
あたってるサビキ針を頂きました!
白&グリーンのものです。
オキアミ付けずとも、なぜかこのサビキが当たりで
その後HIT乱発

日が出て暑さ厳しくなってきた10時頃になると、
ようやく定期的に群れが回ってくるように
回遊が目で確認できるほど近くにきます。
ここからプチ祭り
あちこちで釣れ出します~

私はジグや弓角でTRYしてみますが
昨年と違って食いが浅いのか?
ヒットはあってもかかりません
まあ娘のサポートや釣りあげた魚の処理などで
あんまり集中できませんでしたが(笑)

餌組はコンスタントに釣りあげていて、
コツを覚えた娘もたてつづけにGET

そして、、、二人で6匹ほど釣ったところで終了にしました
せっかくプチ祭りがはじまったのに残念ですが^^;
これ以上は釣っても食べきれないですしw大満足です。

夏の風物詩
やっぱり楽しかったです あの引きは・・・良いですね~
娘もとても楽しかったようです^^夏休みの素敵な思い出となったことでしょう

DSC01986.jpg

念願のウズワタタキ青唐辛子はかかせません。
DSC01989.jpg

ニンニク、ショウガ醤油で下味をつけた竜田揚げは 外れなしです。
DSC01991.jpg

釣果
マルソウダガツオ 6匹  35㎝~40㎝位

もう1度位ジグでTRYしたいな~~



このページのトップに戻る

(釣行記) 7/14大黒海づり施設・・久しぶり釣行も赤潮&ゲリラ豪雨

2016年07月16日

日時:2016年7月14日(木) 7:00~18:00
場所:大黒海づり施設
天気:曇り時々晴れ のち 小雨からの~ゲリラ豪雨&雷
釣り人:私

久しぶりの釣行です。
そろそろか?と館山あたりにソウダの偵察に・・・と思いましたが、
色々ありましてw
今回は大黒でまったり楽しむことにしました

大サバも抜けてしまい、イマイチな模様ですが^^;
アジを筆頭に釣れてそうなものを狙うことにします

朝イチちょっと出遅れの7時頃到着。それでも結構混んでます
ここのところ人気の内側は満席
ちょうど干潮で人は居ませんが竿はびっちりですw

比較的空いていた外側中央あたりで竿を出すことに。。。
周りで何か釣れてる気配はありません

今日はタコに初挑戦

釣具屋で衝動買いをした、タコエギなるもので狙います
まあ、イカも釣れないのにタコなど釣れる訳もないがっ・・・www

で、

ぶーん

ぽちゃん!


ずるずる・・・
シャクシャク・・・

ツンツン・・・
ずるずる・・・

などなど
これでいいのかな?w


同じようにエギ投げてる人がいっぱいいたので、
左右を横目で見ながら私もやってみます

・・・しばらく投げてみますが無反応

すると

ずいぶん手前の方で、大きなタコがあがってます
うぉ~~ 凄い~~

やっぱ居るんですね^^
むっ・・・やってることにそんなに違いはなさそう?? と
気合いれて投げるも

しーーーん

ここで私の悪いクセでw飽きてきてしまい、きっと適当に投げて巻いてたんでしょう・・・
重いっ!と感じたそれは・・・


地球


まんまとエギをロストしてしまい(しかも連続2発 涙) 強制終了
まあでも結構楽しかったです。また仕入れてやってみます


ところで周りは・・・・
なーんにも釣れてませんw
イワシすら来ていない様子・・・

朝から居て、先端付近で遠投カゴの人にサバがかかったのを1回見た程度です

・・・こ、これはやっちまった激渋ということでは・・・・w

そのはず、、海の色が赤い・・
IMG_0681.jpg

かなりあきらめムードですが、せっかく来たので
サビキでアジを狙うことにします。

夕マズメまでは時間があるので、とりあえずコマセを撒きながら・・・
もう1本の竿はルアーで何か狙ってみます。

この時期イワシならコンスタントにかかりそうですが、
この赤潮のせいか全くおらず

ただ、内側中央付近でイシモチが釣れ盛ってました
急に時合いが来た感じ(イシモチも時合あるのか~)

場所?もあるのか? 釣れてる人は入れがかりのような感じです^^
サイズも30㎝前後で楽しそうです

それを横目で見ていると、私のサビキの竿にアタリが

あれ?なんか引きがいいこれはアジでしょう~
IMG_0678.jpg
丸々太った大きなマルアジでした
やっとなんか釣れた(涙)

なんか、周りはみんな釣れてないのでびっくりされました。
私もびっくりでしたけどw

その後しばらくしてもう1匹。こちらも良いサイズ。
IMG_0680.jpg

施設のおじさんに写真撮ってもらいました ↓
daikokuaji.jpg
私のドヤ顔はやめておきましたよ(笑)


その後、グイグイと引き込まれるようなアタリあり^^これは、
ここのところよく釣れているというメジナでした
IMG_0686.jpg

ここからは全く続かずw後は夕方まで休憩です。
この日はこの時間まではとても暑くて
休み休みでないと熱中症になりそうでした。アイス2個も食べちゃいましたよw
夏場はホント気をつけないと・・・ですねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて夕マズメ。

先程までいっぱいだった桟橋も、激渋のせいでこのありさまw
IMG_0683.jpg
ガラガラですw

でも一応自分のベストポジションで夕まずめを迎えられます

満潮に向けて潮も良い感じに動いています
さっきまで赤潮だった海面も良い濁りの色へと変わり・・・
しばらくすると海面がざわざわと・・・

それと同時にあちこちのサビキの竿に反応が
本日初のカタクチイワシがやってきました
回れば回ったで鈴なりですw

もう少し早かったら良かったのにぃ~・・・・

棚を落として待つと 良いアタリ
今度はお刺身サイズのマアジです
周りでもイワシに混ざってアジが釣れ出しました

いよいよ時合いか~~!

・・・とその時
ポツポツと

上を見上げると空は真っ暗・・
そういえば雷大雨注意報が出てますよ~と言ってました

こればヤバしっと急いで撤収準備。
アジをもう1匹追加したところで、慌てて道具を片づけて・・・
急いで桟橋を後にします。

ザァーーーーー
うわぁーー
ものの5分もしない間に大雨嵐に

管理棟から駐車場へ行く間には、
雷も混ざり、すでにバケツをひっくり返したような雨に

もうこうなっちゃうと雨具も無駄です

駐車場に着くころには車さえ水没してんじゃ?というほどでした。
全体が川のようになってましたよ・・・

びしょびしょの体と道具をやっとの思いで車に乗せて、
あーもう30分前に上がれば良かった~~~とw
・・・後の祭りですね


釣果

マルアジ 2匹 32㎝位
マアジ 2匹
メジナ 1匹
ヒイラギ 2匹(リリース)
カサゴ 1匹(リリース)
シコイワシ 沢山・・ほとんどリリース

IMG_0689.jpg

マルアジはナメロウに 山盛り出来ましたよw
IMG_0690.jpg

マアジとメジナのお刺身^^イワシは酢漬けにしてみました
IMG_0691_2016071620324425d.jpg

釣ったお魚は美味しいですね








このページのトップに戻る

(釣行記) 6/8大サバ回遊ありませんでした(涙)・・・横須賀うみかぜ公園

2016年06月10日


日時:2016年6月8日(水) 6:00~18:00
場所:横須賀うみかぜ公園
天気:小雨のち晴れのち曇り
釣り人:私

久しぶりのロング釣行です
先週あたりから横浜横須賀方面に回っている大サバ!
いよいよこの季節が
よーしと気合十分で行って参りました。

釣具屋さんのHPや実際前々日に行った方からのお話では、
どうも回遊は夕方?らしいです。

それでも朝も回ってくるかも?と期待して
釣れない時間はちょい投げでもやって、、、と
この あれこれ考える時間が楽しいです

5:30頃到着・・・
やはり混んでます
平日なのにコレ~?と思いますが、
夜中から場所取りがあるココですので^^;
小雨の降ってるこの日は良かった方かもしれません。
まだまだ間隔もありますので、ちょっと広めの所に入れてもらうことにしました
2016061004.jpg

何か釣れてる雰囲気はありません

ゆっくり準備して久しぶりのカゴを投げます
軽い竿で軽い仕掛けばかり投げてたせいか 重っ

朝サバ釣れたら午後はルアーでやろうっと・・・
この時点ではお気楽に考えておりました

ぶーん

ぶーん 

来ない~~

青物は回ってこないとね・・・と思っていると、ちょんちょんとウキが動きます。
なんとサヨリがサビキにw(画像なし)
そして小サバやイワシもかかり始めました。
2016061007.jpg

足下にもイワシや小サバが時折回ってきて、
サビキをやってる方は釣れています。
私は今日は長時間なので^^;大サバと弱ったお魚以外はオールリリースです^^

結局ガツンというアタリは全くなく・・・
あ、一度だけ大サバには到底及びませんがw良い引きが↓
2016061006.jpg
君もいましたか

暇になり地元の方と雑談していたら、数メートル先で何やらワイワイと
泳がせでヒラメあがってました~40cm位かな?

ほとんどがサバ狙いのカゴの方ですが、
みなさん暇なのでw釣れたサバとかイワシとか泳がしてます。

でも

結構オマツリしまくってます
そりゃあそうでしょうw

これで大サバとか釣れ出したらどうなっちゃうの~~~


・・・・心配要りません!
大サバ来ません(笑)


カゴにも慣れてきたので、後は周りが釣れてからにしよっ
先程釣れたサヨリを狙うことにしましたが・・・
1投目でサヨリのカゴウキをふっとばすという
最後の1個なのにぃ~

キス狙いでちょい投げするも、、、ハゼしか来ないっ。しかもちっさい

気を取り直して、シーバス用に買ったはじめてのスピンテールを投げるも、、、
これも数投でロストするという・・・

・・・なんだかツイてません


そして海面は↓
2016061003.jpg
赤潮じゃ~

そしてこの時点で何も釣れなくなりました

流石に萎えましてしばらく休憩することに。
車の中から見てましたが、ドラマが起こる気配はありません
そして潮止まり・・・

朝は完全スカでした

公園をぶらぶらしたり、他の釣り人と話をしたりしながら
午後の部へ・・・

昨日はだいたい3時頃から来たよ~~と地元のおじさまのお話を聞いて、
コマセを撒きつつ投げますが

来ないっ

イワシや小サバはたまーに回ってるみたいですけどね・・
そうこうしているとお隣の人に40cm位のマサバがかかりました!
サンマの切り身餌に来たそうです。

その後しばらくして、両軸でド遠投の人にもかかります
来たかな??と思いましたが後が続かず

残念ながら群れが回ってきたという感じは全くなく・・・
ほとんどのウキはちょんちょん沈んでイワシを引っかける程度です

実況中継してくれている地元のおじさまは、
泳がせで70㎝のシーバスが釣れたよ~
ルアーで手前でサバ釣れたよ~
とか言ってくれますが、「今日はダメじゃ~」←そういうことみたいですw

海面に浮かんだ無数のwウキ・・・沈みません

3時、4時、5時・・・・と期待しますが
やっぱり来ないっ

もうこの時点で結構あきらめムード蔓延・・・・
餌や仕掛け、棚を変えてもうんともすんとも
来なければ釣れないですよね・・・

結局本日1日居て実際この目で大サバを見たのは4匹・・・
聞いた話を合わせても全体で10匹居ないんじゃないかな~と思います。

なんとも残念 悔しいですが
これが釣りですね~~仕方ないです

まあでも1日投げまくりましたので疲れましたが悔いはないです(笑)
行かなかったらずっと悶々してたと思うので。

この日は沖堤防や本牧は良かったようで、
ホントお魚の気持ちはわかりません

どっかでリベンジしたいけど~
第一弾は終わっちゃったかな?w
さすがにその日は凹みましたがw
来週はどうしようと懲りずに考える毎日です


釣果
サヨリ  1匹 
小サバ 10匹位 
イワシ  10匹位
ウミタナゴ 1匹 
ハゼ 1匹 

2016061005.jpg
やはり私にはうみかぜ公園は鬼門でした く~~っ
続きを読む

このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

にほんブログ村

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: